2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora9からFedora10へアップグレードした

今更だけど。XenのdomUで動いているFedoraを新バージョンへアップグレードした。PreUpgradeは、うまくいかない場合があるという話をたまに聞くので、無難な従来通りのやり方でやってみることにする。 $ su - # yum clean all # rpm -Uvh ftp://download.fedo…

第1回ライブドアテクニカルセミナー「インサイド livedoor Blog」講演メモ

IT

現状のlivedoor Blogのシステム構成を、中の方が解説してくださいました。個人的には、もう少し時間をかけてゆっくり聞きたかったセッションです。ものすごく参考になりました。 講演者 垣内秀之 氏 株式会社ライブドア メディア事業部 ブログBU開発グループ…

第1回ライブドアテクニカルセミナー「ライブドアのネットワークとトラフィックパターン」講演メモ

IT

ライブドアのネットワーク運用担当者の方が、iDCからの視点、ISPの視点から、それぞれ現状のネットワークトラフィックを分析する話。なかなか耳にできる話ではなかったので、これまた興味深かったです。 講演者 市川 剛 氏 株式会社ライブドア ネットワーク…

第1回ライブドアテクニカルセミナー「P2Pコンテンツ配信技術の現状」講演メモ

IT

ゲスト講演ということで、あの"Winny"で有名な金子氏によるP2Pコンテンツ配信に関する講演がありました。そのメモ。金子氏は、ある意味想像通りの技術者でした。あのアイデアを即座に実装できる行動力と技術力はやっぱりすごいと感じました。 分散サーバとP2…

第1回ライブドアテクニカルセミナーへ行ってきました

IT

幸運にも、ライブドア様より開催案内をお送りいただきましたので行ってきました。 第1回ライブドアテクニカルセミナー「インサイド livedoor Blog」講演メモ 第1回ライブドアテクニカルセミナー「ライブドアのネットワークとトラフィックパターン」講演メモ …

今週のお題:ブログをやっていて良かったこと

はてなTシャツ欲しい!ので、私も書いてみることにします。私が、"はてな"でブログを書き始めたのは2005年10月1日。 ブログはじめました - 元RX-7乗りの適当な日々 アカウントはもうちょっと前から保有していたのですが、期が変わったタイミングで気分一新し…

cronで30秒毎など、秒単位で処理を実行したい場合

cronは分単位からの制御が可能だが、秒単位まではサポートしていない。 というわけで、例えば30秒毎などに実行したい場合は工夫が必要になる。 # ニーズがあるかはわからないが、例えば短い周期で監視を行っている場合など。 例えば、30秒毎に実行したい場合…

シェルのコマンド履歴から再利用、のいろいろ

覚えていると、たまに便利かもしれない"bash"のコマンド履歴の展開に関する技を、例を交えながらまとめてみました。 最後にも書きましたが、他にもたくさんありますので、色々試してみてください。 直前に実行したコマンドを実行 "!!"コマンドで、1つ前に実…

Ubuntu9.10はクラウド機能強化へ〜Amazon EC2にも対応

2009年10月リリース予定のUbuntuの次々期バージョンである「Ubuntu 9.10」(Karmic Koala)では、クラウドコンピューティングを意識した機能強化内容となっているようだ。 Introducing the Karmic Koala, our mascot for Ubuntu 9.10 内容を見ていると、"Amazo…

お昼ごはんは、築地で"うに"を。

久しぶりに築地に来た。「海栗」を食しに。築地の"たねいち"というお店で「うにいくら丼」を。 このお店は、"うに"がなかなか美味しいです。他、「うにサーモン丼」。 メニューには載っていなかったけど、言ってみたら特別に作ってくれました。

ログアウト後もコマンドを実行し続けたい場合

あるコマンドを実行するときに、終了までに時間がかかることがわかっている場合なんかに便利。"nohup"コマンドは、ハングアップシグナルを無視してコマンドを実行してくれます。 $ nohup command [args...] "command"の部分には、実行するコマンドの指定、"a…

シェルで、1つ前にいた作業ディレクトリに戻る

意外と知られていないような気がする。"cd"コマンドで作業ディレクトリを移動した際に、1つ前にいたディレクトリに戻ることができる。 $ cd -上記コマンドを実行するのみ。 以下に例を書いておく。 [rx7@domU-ubuntu ~]$ cd /var [rx7@domU-ubuntu var]$ cd …

祝!"MISIA"生誕11周年

学生の頃、毎年MISIAのライブが開催される冬の季節には、"Live"へと足を運んでいた。 社会人になってから、ライブには行かなくなったけど、それでもライブDVD(最近は、Blu-Ray Disc)は必ず購入している。 そんな彼女がデビューしてから今日で生誕11周年を迎…

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring で「SKIP」のブースを出展しています!

IT

2/20〜2/21の日程で開催されている「オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring」にて、オープンソースな社内SNS「SKIP」のブースを出展しています。 オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring - OSSの春が来る! 「SKIP」については、以下の公式…

SonicGardenの開発合宿(2009Spring)に行ってきた

2/16〜2/18の3日間、SonicGardenの開発合宿に参加してきました。場所は、伊東市にある「山喜旅館」。様々なITベンチャー企業が開発合宿を行うことで有名な旅館です。 作りは古い旅館ですが、会議室、無線LAN完備といった、合宿で集中して作業を行うには、も…

Debian GNU/Linux 5.0 (lenny) が公式リリース

とうとうDebianの新バージョンである5.0(lenny)が正式にリリースされましたね。関係者の皆様お疲れ様でした。4.0のリリースの時も、エントリ(Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) 正式リリース)を書いたのですが、この時が2007年4月ですから、およそ22ヶ月ぶりとな…

ラーメン二郎

やっと、というか、ようやく行ってきました。デブサミ2日目、ようやくブース前も落ち着いてきた14時過ぎに、先輩(ふくちゃん)に連れられて、ラーメン二郎の目黒店まで足を運んでみました。 到着したのは(平日の)14時半頃。店内は10席ほど。並んでいたのは5〜…

デブサミ2009「Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション "Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル"」メモ

IT

豪華な登壇者を迎えたことと、デブサミ2009のA会場の最後のセッションということもあって、ものすごく盛り上がっていました。 Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション「Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル」 登壇者 モデレータ 竹迫良…

デブサミ2009「株式会社はてなの開発戦略」講演メモ

IT

何だかんだで、今日唯一参加させていただいたセッションのメモ。 とりあえず、もうSubversionは捨てようと思います。 「株式会社はてなの開発戦略」 講演者 舘野 祐一 氏 id:secondlife 株式会社はてな 現在は、はてなブックマークのリードプログラマ Perlや…

「MacBook Air」を購入した

「明日からマカーになるたった一つの方法」の続き。ということで、"Mac"を購入しました。ひそかに狙っていた「MacBook Air」です! "MacBook Air"と私 「MacBook Air」は、発売当初からずっと気になっていました。私にとって最大の魅力は、やはりあのデザイ…

明日からマカーになるたった一つの方法

とても簡単だ。 インターネット接続環境があれば、家から一歩も出なくて良い。 まず、ブラウザを起動して、Apple Storeへ行く。 Apple Storeへようこそ - Apple Store (Japan) すると、Apple Storeのトップページには、数々のMac製品が並んでいるので、気に…

デブサミ2009で「オープンソース社内SNS "SKIP" を構築 on Amazon EC2」のセッションが開催されます

IT

今日は、SKIPユーザグループから宣伝させてください。2/12〜2/13に開催されます「Developers Summit 2009 (デブサミ2009)」の1セッションで、オープンソースな社内SNS〜ソーシャルウェアである「SKIP」に関するセッションが開催されます。 http://www.seshop…

最近お気に入りの"蔵王菜こんぶ納豆丼"の作り方

最近、家で作る軽食の1つに、"蔵王菜こんぶ納豆丼"があります。これが美味しくて最近はまり気味。 あ、"蔵王菜こんぶ納豆丼"は勝手に名付けました。入れているものを並べたストレートな名前ですけどwこの美味さを皆さんと共有したく、紹介します。作り方と…

あるディレクトリ以下の複数ファイル内の文字列を一括で置換するワンライナー

Linuxを使っていて、複数のファイル内に散らばっている、ある文字列を一括して置換する方法。 特定の環境にあわせて、一気に特定のパラメータを書き換えたい場合とか。 $ find . -type f -name '*.html' -print0 | xargs -0 perl -i.bak -pe 's/from/to/g'fi…

Amazon EC2のインスタンス障害に遭遇した

現在、Amazon EC2のインスタンス(仮想サーバ)を10台前後、運用しています。運用し始めて、10ヶ月程度なのですが、先日初めて障害に遭遇しました。 なかなか、こういう事象の情報って、日本ではかなり少ないと思うので、そのときの状況をログとしてこのエント…

iPhone Console for Amazon EC2

iPhoneで、Amazon EC2環境を制御できるアプリが、絶賛開発中らしい。 これがあれば、場所を問わず、どこでもサービスのインフラを手軽に操作できるようになる。ちなみに"Apache 2.0 License"となる予定だそう。 極端な話、営業商談中にサービス用インフラの…

SSH総当り攻撃(Brute Force Attack)の傾向から利用を避けたいユーザ名

某所で運用しているサーバの話なんですが、割と"SSH Brute Force Attack"がヒドく、対策を行わないといけないんですが、その前にせっかくなので、攻撃者がどんなユーザ名でログインを試みているかの統計を取ってみました。というわけで、ログインに失敗した…

ランサーエボリューションX

年に1〜2回、車が欲しくなる病にかかるのですが、今回はランサーエボリューションX(MITSUBISHI MOTORS JAPAN)です。 GSR-Premiumはいいね。BBSホイールにブレンボのブレーキ、レカロのバケットシートと装備も申し分ない。6速オートマチックトランスミッショ…