2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安っ!単3・単4アルカリ乾電池60本が980円送料無料!

ちょっと安過ぎでビックリするw 単3アルカリ乾電池、1本あたり16円ちょいとかw 今まで見た中でも最安・激安のレベルです。60本って大杉かもしれませんが、リモコンが一杯あるとか、マウスを激しく使う(充電式の出番かw)とか、みんなで寄りあって買うとか…

"WEB+DB PRESS Vol.68"の特集「Web技術まるごと整理」に寄稿しました

タイトルそのままですが、今回の"WEB+DB PRESS Vol.68"に寄稿させていただきました。 正確には、特集1の「新人時代に押さえておきたい Web技術まるごと整理」の第5章「クラウドまるごと整理」です。 WEB+DB PRESS Vol.68作者: 名村卓,三宅陽一郎,白土慧,勝間…

お花見(横浜みなとみらい)

今年は、横浜みなとみらいにて少しだけ花見イベント(4/8)を満喫。 iPhone4Sだと、このくらいの写真が限界です。 当日のすべての写真 横浜みなとみらい(2012花見) | Flickr

「MySQL Casual Talks vol.3」に参加してきたよ、のメモ

IT

4/19に、"カジュアル"ではなく"ガチュアル"と定評のある「MySQL Casual Talks」の第3回目に参加してきました。 尚、このイベントの過去の参加記録は以下。 「MySQL Casual Talks vol.1」に参加してきたよ、のメモ 「MySQL Casual Talks vol.2」に参加してき…

DNSラウンドロビンを使った時にアクセス・負荷が偏る話

IT

昨日に続き、アクセスが偏る系のエントリです。なにかと議論のネタになるDNSラウンドロビンですが、今日はDNSラウンドロビンを使った時に、各IPアドレスにくるリクエスト数に偏りが出るという話。 DNSラウンドロビンで設定されているFQDNに、コマンドライン…

Linuxのbonding(802.3ad)で発生したトラフィックの偏りをなおした話

はじめに とある環境の話。internalのLinuxサーバでbonding(ボンディング)を組んでいました。modeは4。802.3ad(LACP)準拠のリンクアグリケーションなモードです。 ちなみに、bondingとは・・・ ちなみに、"bonding"とは、ネットワークインターフェースを冗長…