2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux (Unix) の su コマンドの su は何の略か

"man 1 su" すると頭には以下の記載がある。 NAME su - change user ID or become superuserまだ学生の頃、師匠に初めて su コマンドの存在を教わった時から、私は "Super User" ではなく "Switch User" であるという認識だったが、お恥ずかしながらどうやっ…

Amazonからの配達商品が不在で受け取れず、玄関先に置かれていた件

タイトル通りですが、同様の方がいらっしゃるかもしれないので、何かの参考になればと、ログを残しておこうと思います。 先日のエントリにも書いたのですが、いつも通り Amazon で買い物をしたのですが、昨日妻から連絡があって「Amazonから荷物が届いてたけ…

Amazon Echo Plus と Echo Sub のセットが 11,480円とすごくお買い得 (その他も有り、3/18まで)

ついさっき気付いたのですが、タイトルに書いた通り、すごくお買い得なキャンペーンが実施されています。3/18まで、と明日までなので、気になる方はお早めに。 2019年3月5日(火)00時00分~3月18日(月)23時59分のキャンペーン期間中、Amazon Music Unlimite…

"http://www.googleapis.com/auth/chrome-content-suggestions" 経由のアクセスは何か

昨日、久しぶりにブログを書きました。おかげさまで、たくさんアクセスをいただいてありがたい限りなのですが、アクセス元を調べてみると、、、 http://www.googleapis.com/auth/chrome-content-suggestions からのアクセスが、かなりの割合を占めており、は…

iPad Pro 11 を買って、しばらく使ってみた感想など

PayPayの100億円キャンペーン(第1弾)に見事に踊らされまして、iPadを新調しました。 購入したのは iPad Pro の 11 インチモデル。タブレットでどこまで戦えるか試してみたくて、Smart Keyboard Folio と Apple Pencil も同時購入です。 今まで使っていたのは…