2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高次元ベクトルデータの近傍検索を「NGT」で試してみる

三国志のゲームの武将データを(サンプルに)使った近傍検索を、検索ライブラリ「NGT」を使って、試してみた話です。ひょんなことから、久しぶりに高次元(多次元)ベクトルのデータを扱うことになりました。(もとい仕事で扱うことにしました。)というのも…

Apple Watch (Nike+) のスポーツバンドを超音波洗浄してみた

2年半ほど前に購入した Apple Watch (Nike+) ですが、毎日愛用しています。機能性もデザインも結構気に入っているのですが、1つ欠点がありまして、この Nike モデルのスポーツバンドは、毎日使っていると、通気穴に汚れが溜まっていくんですよね。汚れが目立…

はてなブログへの移行と Google AdSense の審査を通過するまでの話

元々はてなダイアリーではじめたこのブログでしたが、はてなダイアリーのクローズと共にはてなブログへ移行しました。そして、それに伴いドメインが変わったことによって、元々使っていた Google AdSense を継続利用するためには再申請する必要があったので…

令和の初ラーメンに「セアブラノ神」

令和になっての記念すべき初ラーメンとして、京都伏見にある「セアブラノ神 伏見剛力」に行ってきました。日頃から割と頻繁にラーメンを食していますが、ブログのラーメンカテゴリー的には7年ぶりのログとなって、ちょっと反省。で、このお店自体は、2回目の…