AutoExe FD3S用ステンレスマフラー(チャンバー付き)取り付け & 油脂類全交換

AutoExe FD3S用ステンレスマフラー(チ


本日は車弄りDay。


といいつつ、5月より機械式の駐車場にお世話になっているため、都会の賃貸住まいの身には、車の作業が出来るスペースなんぞ無いに等しいため、例によってお世話になっているディーラーにお願い。


本日のメニューは以下の通り。備忘録も兼ねて作業内容とインプレッションを書いておく。

  • マフラー交換
    • AutoExe FD3S用ステンレスマフラー(チャンバー付タイプ)
      • (型番 : MFZ8500)
    • (持ち込み)
  • エンジンオイル交換
    • HKS SUPER RE RACING 10W-40
    • (持ち込み)
  • エンジンオイルフィルター交換
    • MAZDA純正
  • ミッションオイル交換
    • R Magic Racing Gear OIL 75W-90
    • (持ち込み)
  • デフオイル交換
    • RED LINE 100% SYNTHETIC GEAR OIL SAE 80W-140
    • (持ち込み)
  • プラグ交換
    • MAZDA純正


ディーラーで作業を待つこと100分余り。

# (本を持ってくるのを忘れたので、結構暇。展示車眺めたり、雑誌を読んだり。)


作業スペースから、独特の甲高いエキゾースト音が聞こえてくる。
今日のディーラーでは、私RX-7(FD)の隣でRX-8の作業もされていました。
「ウォーン!ブゥォーン!!プシャー!」
MAZDAであんなにいい音が出せるのは、RX-7もしくはRX-8くらいでしょう。
最後にターボ車特有のブローオフ音もくっ付いていたので、間違いなく私のFDであると確信。


ん〜、ロータリーエンジン最高♪


帰り際、いつもお世話になっている担当の方に、「そろそろCPUが限界かもねー。」と言われた。
前から気にはなっているんだが、、、もう一歩踏み込んだチューニングをするなら検討するところだが、おそらくCPUに影響の出るチューンは今後しない予定だしな。。。
とりあえず、様子見の方向で。ROMチューンも安い買い物ではないし。


さて、帰り道、軽〜く小雨の降る中を流してきたわけですが。
全油脂類&プラグ交換の効果なのか、マフラー交換の効果なのかは判りませんが、車の動きが体感できるくらいによくなった。
多分、相乗効果ですが(笑)


マフラーですが、AutoExeのHPにも書かれてある通り、低速トルクも犠牲にせず、全域でのパワーアップが見込めていそうです。また高回転域は試していないので不明ですが。
比較的静かなマフラーをチョイスしたので、音量は「純正+α」くらい。室内での会話には全く支障はきたしません。
普段の音は、図太い感じで野性的。ちょっと踏み込んで回すと、甲高いロータリーエンジンのエキゾースト音を聞くことが出来ます。


エンジンオイルは、今回マフラーも同時に交換したので、「よくなった」程度の感想しか残っていない。残念。


ミッションオイルについては、いいオイルに変えただけあって、気持ちシフトし易くなったかなー。RX-7(FD3S)は、個体差も多少あるのでしょうが、元々シフトチェンジが渋く(特に2速)、思うように入らないことがありました。冬場の乗り始めなんかは、ちょっぴり苦労します。
が、エンジントルクダンパーを付けることで、この点は割と解消すると思います。そして、今回の"R Magic"のミッションオイル交換で、ほとんど気にならないほどになりました。Good!


そして、デフオイルについては、街乗りでは体感できず。当たり前だが、さっぱり分からん(笑)


プラグについては、言うまでもないですね。
もちろん、乗り方に大きく依存する話ですが、街乗りでは、さほどプラグの消耗は早くない印象を受けました。


こんな感じで海の日は終了。
天気が良かったら、このままドライブに出かけたかったのですが、、、残念。