本日は車弄りDay。
といいつつ、5月より機械式の駐車場にお世話になっているため、都会の賃貸住まいの身には、車の作業が出来るスペースなんぞ無いに等しいため、例によってお世話になっているディーラーにお願い。
本日のメニューは以下の通り。備忘録も兼ねて作業内容とインプレッションを書いておく。
- マフラー交換
- AutoExe FD3S用ステンレスマフラー(チャンバー付タイプ)
- (型番 : MFZ8500)
- (持ち込み)
- AutoExe FD3S用ステンレスマフラー(チャンバー付タイプ)
- エンジンオイル交換
- HKS SUPER RE RACING 10W-40
- (持ち込み)
- エンジンオイルフィルター交換
- MAZDA純正
- ミッションオイル交換
- R Magic Racing Gear OIL 75W-90
- (持ち込み)
- デフオイル交換
- RED LINE 100% SYNTHETIC GEAR OIL SAE 80W-140
- (持ち込み)
- プラグ交換
- MAZDA純正
ディーラーで作業を待つこと100分余り。
# (本を持ってくるのを忘れたので、結構暇。展示車眺めたり、雑誌を読んだり。)
作業スペースから、独特の甲高いエキゾースト音が聞こえてくる。
今日のディーラーでは、私RX-7(FD)の隣でRX-8の作業もされていました。
「ウォーン!ブゥォーン!!プシャー!」
MAZDAであんなにいい音が出せるのは、RX-7もしくはRX-8くらいでしょう。
最後にターボ車特有のブローオフ音もくっ付いていたので、間違いなく私のFDであると確信。
ん〜、ロータリーエンジン最高♪
帰り際、いつもお世話になっている担当の方に、「そろそろCPUが限界かもねー。」と言われた。
前から気にはなっているんだが、、、もう一歩踏み込んだチューニングをするなら検討するところだが、おそらくCPUに影響の出るチューンは今後しない予定だしな。。。
とりあえず、様子見の方向で。ROMチューンも安い買い物ではないし。
さて、帰り道、軽〜く小雨の降る中を流してきたわけですが。
全油脂類&プラグ交換の効果なのか、マフラー交換の効果なのかは判りませんが、車の動きが体感できるくらいによくなった。
多分、相乗効果ですが(笑)
マフラーですが、AutoExeのHPにも書かれてある通り、低速トルクも犠牲にせず、全域でのパワーアップが見込めていそうです。また高回転域は試していないので不明ですが。
比較的静かなマフラーをチョイスしたので、音量は「純正+α」くらい。室内での会話には全く支障はきたしません。
普段の音は、図太い感じで野性的。ちょっと踏み込んで回すと、甲高いロータリーエンジンのエキゾースト音を聞くことが出来ます。
エンジンオイルは、今回マフラーも同時に交換したので、「よくなった」程度の感想しか残っていない。残念。
ミッションオイルについては、いいオイルに変えただけあって、気持ちシフトし易くなったかなー。RX-7(FD3S)は、個体差も多少あるのでしょうが、元々シフトチェンジが渋く(特に2速)、思うように入らないことがありました。冬場の乗り始めなんかは、ちょっぴり苦労します。
が、エンジントルクダンパーを付けることで、この点は割と解消すると思います。そして、今回の"R Magic"のミッションオイル交換で、ほとんど気にならないほどになりました。Good!
そして、デフオイルについては、街乗りでは体感できず。当たり前だが、さっぱり分からん(笑)
プラグについては、言うまでもないですね。
もちろん、乗り方に大きく依存する話ですが、街乗りでは、さほどプラグの消耗は早くない印象を受けました。
こんな感じで海の日は終了。
天気が良かったら、このままドライブに出かけたかったのですが、、、残念。