IKEA

IKEAのセルフサービスエリア


部屋の模様替えを計画中のため、ちょっとIKEAに偵察に出かけてきた。


ちなみにIKEAをご存じないという方はコチラへ。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/


手っ取り早くまとめると、お洒落な家具やら色々なオブジェクトが、かなり安く、そして種類が豊富に揃えてあります。


例を挙げると、今日キッチン用に買った可愛いラグ(60cm×90cm)は290円


はっきり言って、マジでデカいです。あまりのデカさにチビりそうになります。

店内が広すぎて、トイレを探すのに迷子になり、本当にチビりそうにもなりましたが。
真面目に全製品を見ていくと、きっと1日じゃ時間が足りません。今回は、ターゲットを絞り、後は流して店内を見学したのと、カフェで一服していたので、5時間ほどで済みましたが(汗)
あんなにデカいのに、異様な人口密度なので、正直ちょっとウンザリします。


今回は座椅子の購入が最大の目的だったのですが、
スウェーデン発のお店のせいか、座椅子は1つもありませんでした。ソファーは100種類くらい(それ以上?)置いていたのに・・・orz
でもまぁ、ソファーもたくさん見たし、本棚も良さげなものにツバをつけてきたので、良しとしよう。


実際、ショールームもたくさんあり、夢も膨らませやすいです。
買い物は、買いたい商品をメモに書き、1Fのセルフサービスエリア(高さ10m〜15m程のまるで倉庫)で商品を受け取るシステムです。(画像)
この倉庫みたいなセルフサービスエリアもバカ広いです。正直疲れます(笑)


店内には、IKEAレストラン・カフェもあり、スゥェーデンの食事も楽しめます。ミートボールもケーキも美味でした!ケーキは、外国産な感じでちょっと甘かったけど。


ちなみに、駐車場は3時間まで無料で、あとは30分毎に200円と聞いていたのですが、完全に無料でした。駐車場の入り口には発券機もあったのですが、動いていませんでした。
駐車場代を気にせず、ゆっくりお買い物ができるのは良いですね。


とにかく良いものが安く買えるので、半年に一回は「仕入れ」に行くことになりそうです(笑)
行かれる方は、歩きやすい靴で行くことをオススメします。広大なため、かなり歩く必要があるので。