高安

高安


高安に行ってきた。

学生の頃、数え切れないほどお世話になった高安のラーメン。

自分の中では、京都ナンバーワン(味だけじゃなくて、愛想も全て含めて)のラーメン屋さんです。味良し!量良し!愛想良し!の三拍子そろった気持ちのいいお店なのです。

そんな高安の限定メニューである「すじラーメン」を相方がどうしても食べたいと言う+私としても食べてほしいので意気揚々と昼間から高安へ。


駄菓子菓子!


相方、遅刻。
早くも限定メニューのすじラーメンがピンチ!!
まぁ、期待しないで行った方が、無かった時にガッカリせずにすむよ〜、なんて話してたら、当然無かった。ガックシ。


https://farm1.static.flickr.com/139/350208328_dbef72748e.jpg

さて、高安に到着。14時半前でしたが、15人くらい並んでいたので、高安備え付けの駐車場も近くの有料駐車場にも空きが無く、車でしばし待つ。
が、すぐに有料の駐車場が空いたので、そこに駐車して列に並ぶ。

写真の通り、高安は昨年新しい店舗に移り、キレイで明るく、広い店内になっています。

待つこと30分あまり、店内へ。すじラーメンは売り切れていたので、ラーメン2つとライス(大)を1つ頼む。


https://farm1.static.flickr.com/136/350208331_fa8cd9c043.jpg

まず、ライス[大](\150)が到着。すごいっしょ?
女将さん(若くて美人ですよ♪)が「これくらいでよろしかったですか〜?」(おかわりしたければ、もっと盛りますよ、と。)と言いながら持ってくる。
この店は、ライスはオールサイズ\150です。初めてライスの大を頼んだとき、本当にビビりました。
一蘭の普通ライス(\200)の2.5倍くらいの量があります。


ちなみに、同店オススメの唐揚げを頼んでも、付いてくるキャベツの千切りは同様に山盛りです。
こういうのって、高安は昔から変わらないのですが、行列が出来る人気店では珍しくなっていると思うのですが。どうでしょう?


https://farm1.static.flickr.com/127/350208333_3aeb2fb736.jpg

ラーメン(\600)です。
昨年のGWに食べたのとは違い、昔のままの高安の味がしました。美味。
めちゃめちゃマイルドでクリーミーな味です。が、さほどドロドロこってりといった感じではなく、そこそこ食べやすいのです。
この手のラーメンは、マイルドにすればするほど、以前紹介した「無敵屋」や「九州じゃんがらラーメン」のように"こってり"とした味わいになるのですが、高安はそこが抑えられたラーメンとなっています。

# もちろん、ドロドロこってりが好きな方は「無敵屋」が口に合うと思います。


すじラーメンは食べられなかったけど、やっぱり私の愛した「高安のラーメン」が健在だったことが嬉しかった。

スープ S++
B
すじ肉(すじラーメンの場合) S+++
チャーシュー(ラーメンの場合) A
総合 S+