FlickrのProアカウント(有料版)をとってみた

Flickr Pro Account


沖縄旅行のブログでアップロードした画像は150枚以上。

既に100枚以上アップロードしていたので、当然、Flickr無料版の「Photostream views limited to the 200 most recent images (Photostreamで見れるのは最近の200枚の画像だけ)」の制限にひっかかるのですが、Photostreamでは見られなくても画像がなくなるわけではないとかかれてあったので気にしてなかったのです・・・が。


駄菓子菓子!


私は、このブログに貼り付ける画像は、Flickrの画像サイズ変換APIを通して、表示させているのですが、アップロード写真数200枚を超えた瞬間から、一部の画像が想定と全然異なる画像が表示されるようになってしまった。
「オリジナルサイズの写真は保管されているので、Pro版にしたらどう?」とFlickrのシステムは薦めまくってくる。
ん〜、月々のアップロード転送量の制限(100MB/月, 2007/02時点)しか気にしていなかったなぁ。。。


というわけで、年間$24.95だし、まーいいや、と思いProアカウント(有料版)にしてみました。
1ヶ月2$ちょっとで、画像を上げ放題。永久保管って結構すごいよなぁ、と。
支払い方法はクレジットカードのみ。こういうときってクレジットカードは世界中で使えるから便利ですね。


有料版と無料版の違いは、Flickrの以下のページに書かれてあります。
http://www.flickr.com/help/limits/#28


なんだか、200枚アップロードした時点で他所に移ろうなんて思えないし、まんまとFlickrの戦略にひっかかったような感じがします。
まぁ、安いし良いんだけど。バックにYahoo!がいるので安心感もあるし。


これで、月々のアップロード量も転送量も制限がなくなったので、何も気にせず写真をバリバリアップロードできます!(って、そんなに上げる写真ないんだけど^^;)


ちなみに、アップグレードに関する手順は下記のページを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

http://www.tamaky.com/mt/archives/2004/10/flickr_pro_account.html

追記:

一部の画像が想定と異なる画像に置き換わってしまった件はFlickrの障害だったようですね・・・。
会社の先輩にご指摘いただいて初めて気付きました。本当にお恥ずかしい話で。。。
http://uva.jp/dh/mt/archives/005025.html


いやー、やっぱり色んな意味で、Flickrにしてやられた!感じです。


Flickr Hacks

Flickr Hacks

How to Use Flickr: The Digital Photography Revolution

How to Use Flickr: The Digital Photography Revolution