さて、以前紹介した『一風堂の「麺の固さ」の隠れた選択肢』(d:id:rx7:20060812)に引続き、今日はちょっとした「一蘭」の注文用紙の隠れた選択肢というかTIPSを。
「一蘭」は、前述の一風堂と同じく九州博多発のラーメン店で、東京にも展開されている有名なラーメン屋です。
# つーか、何度も書いていますが、私の大好物です。
特徴として、美味しいというのはもちろんですが、席と席の間に仕切りを入れ味わう事に集中できる仕組みを取り入れていることで有名です。
味はとんこつ系ですが、注文用紙で、脂っこさや麺の固さ、味の濃い薄いなどを加減できるので、比較的自分好みで食べやすい味に調整できると思います。
さて、一蘭では注文時、食券と一緒に自分の好みを書き記したこの注文用紙を店員さんに渡します。
注文用紙は下のような感じなのですが、、、(画像をクリックすると拡大されます)
実は「ねぎ」の部分だけ、白ねぎと青ねぎの両方に丸をつけるといった選択肢が存在するのです!
# あれ?ひょっとして常識?(笑)
普通に青ねぎだけに丸をつけた場合はコレ。
で、白ねぎと青ねぎの両方に丸をつけた場合はこんな感じ。
# 注:画像は分かりやすく、両方とも「4倍ねぎ」(+100円)注文時です。
個人的には青ねぎが好きなのですが、白ねぎもちょっと食べたいんだよなー、
っていうときがあって、そういうときは迷わずこのやり方です!
一蘭に行かれる方は、好みに応じて実践してみてください〜。