首都高へ出撃...じゃなくてお出かけ+車チェック

東京タワー


「出撃」と「お出かけ」はどう違うのか?という突っ込みは置いておいて。


夜、エンジン高回転定例+充電という名目で首都高速を流しに行くことにした。
先月くらいから、あまり乗ってやれていないので、長く乗るために、たまにエンジンをぶん回してやることが必要なのと、バッテリーへの充電をしておきたかったので。


さて、今日はなんとなくコクピットの写真を撮ってみた。


https://farm1.static.flickr.com/185/429585806_6423611982_b.jpg

今日、首都高を走っている間に、総走行距離が34000kmに到達した。
乗っているようで、案外乗っていなかったりする。


https://farm1.static.flickr.com/181/429586155_e897bb6950_b.jpg

別の角度から。カーナビにちらっと写っていますが、場所は高井戸です。
首都高4号線に入る手前ですね。


エンジンオイルは、この前「HKS SUPER RE RACING」(10W-40)に変えたばかりの状態。軽くインプレ。
油圧はアイドル時で、暖気直後だと2.0強くらい。首都高から降りた直後は、2.5くらいありました。そこそこ値段のするオイルなだけあって、まぁまぁかしら?
水温は、基本街乗り+ファンコントローラ制御なので、ほとんど上がりません。
ブーストは、、、ブーコンで制御しないとそろそろオーバーシュートがヤバそう。アイドル時は-0.6くらいで、こっちもそこそこいい感じじゃないでしょうか。


さて、今日の首都高は、明日が平日ということもあってか、派手な車はほとんどいなかった。道も結構空いてて快適でした。
・・・まぁ、ちょっとくらい賑やかな方が、退屈でなくて良いのだけども(^^;)


途中5000回転しばりで、ちょこっと走行。久しぶりに6000オーバーまでブインと回してみたけど、きちんとブーストはプライマリだけではなくて、セカンダリまでガツンとかかったし、調子は良い。特に問題はなさそう。
エンジン音は、高回転域はとにかくレーシーだし、ロータリー最高ですね。


ところで、以前も書きましたが、葛西JCTからC2に入ったところからしばらくは、東京の夜の街並みが本当に綺麗に映りますね。あの道は、ほとんど直線だし走っていて気持ち良いです。
逆に、6号線は、所々でレーダー探知機が鳴ったり、大型トラックがフラフラと走っていたりとか、あまり心地よくはなかった。


どうも、6号線とか9号線、あ、7号線もだけど、覆面の匂いがプンプンするので落ち着かない。
いや、そんな爆走しているわけではないですけど。普通に走っていても、それっぽい車は、つい中とか観察しちゃう。


https://farm1.static.flickr.com/185/429621282_1b948149cd_b.jpg

駐車場に到着。
機械式駐車場のため、車を入れるまでに若干待ちが発生します。(10〜50秒くらい)
そんな隙に今日は、深夜で人もいなかったので、ちょっと写真を撮ってみました。


まずは、ぷりちーなお尻。
実は、マツダスピードのディフューザ(リアスカート)をつけたかったりする。


https://farm1.static.flickr.com/149/429621463_be1a919c2f_b.jpg

やっぱり、この角度が一番好き。
実は、純正品かオートエグゼあたりのサイドステップをつけたかったりする。


https://farm1.static.flickr.com/150/429621826_ff0c9773bf_b.jpg

この角度も良いですね。というか、全て良いんだろ!というのは置いといて、と(笑)
以前は、前面ライトは、リトラクタブルをやめて固定の4灯にしようかと考えていた時期もあったけど、今はやっぱりリトラクタブルライトのままでいいかなーと思っていたり。
単純だけど、スポーツカーの象徴みたいなものだし(笑)


ふぅ。今日もまた無駄に(目的ありきなので、無駄とは言わないけど^^;)ガソリンを消費してしまった・・・。