桜とかHTTPとか

桜



今日は4月1日。世間はエイプリルフールですね。
相方が「実は他に好きな人ができてん・・・」って。さっき違うこと言うとったやろがっっ!!


さておき、
写真は、会社の近くで撮った""です。キレイやなぁ。
でも、最近の強風と雨によって早めに散ってしまいそう。残念。ま、花粉症体質の私に、花見は無縁なので。。。


ところで、
フラフラしていたら面白そうな本を見つけました。

今夜わかるHTTP (Network)

今夜わかるHTTP (Network)

割と、こういうタイトルの本は好きです。
上記リンク先のAmazonでは「なか見!検索」も出来ます。

HTTPのこと、やさしく教えてあげる!

今までHTTPと名のつく本は、とてもじゃないが初心者には歯が立たなかった。
読んでもわかった気がするだけで理解できなかった――
そんな初心者にもうってつけの、たとえ話とイラストたっぷりでお届けする、
サクッとまるっとわかるHTTP入門 ザ☆ベーシック! 
Webの構造をちょっと知っておくと、ネットワークがもっと見えてくる!

だってー。やさしく教えてもらおうじゃないの。
311ページあるそうなので、今夜・・・では難しいのかもしれませんが、冒頭をパラパラとめくった感じでは、読みやすそうでした。
こういうプロトコルレベルの話を優しく教えてくれる解説書って、あんまり無かったんじゃないかなー、と。


目次をめくっていくと、単にHTTPの話だけでなく、WebサービスやWebDAV、HTTPレベルの認証から、脆弱性の話、負荷分散の仕組みまで、HTTPを取り巻く周りの話まで書いてあるみたい。
深くは無いけど、浅く広くって感じなのかな。


んー、タイトルに釣られてしまったか・・・。


でさー、話は変わるけど、とうとう1TB(テラバイト)のハードディスクがとうとう売り出されたんだって。すごいなー。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_hgst.html
僕が始めて触れたハードディスクは420MBだったよ・・・その2400倍かー。。。


あ、そうそう。今日、相方に豚肉ともやしを塩胡椒で炒めてもらったんだけど、これがなかなか美味かったであります♪
こんな感じでね、今日はまとまりのない一日でありました、と。