私は結構重度の花粉症で、毎年この季節ほど憂鬱になることはないのですが。
以前、花粉症にならない品種改良されたスギが発明されたものの、生え変わるには30年も40年もかかるとか。そりゃそうですね。
ならばと、花粉症対策として色々と努力はしてみるのですが、結局最後は薬に頼らざるを得ない感じとなります。
よく質問されるのですが、「どの薬がよく効くの?」って。
そんなの、自分の体の重症度にあわせて使うんだってば!といつも言いたくなるのですが、聞きたくなる気持ちも良く分かるし、そんなの僕だって聞きたいもの。
というわけで、ナイスサイトを発見しました。
花粉症に効く薬ランキング&リンク集
花粉症に使われる主な薬一覧
上のサイト、結構参考になりますよ!
とこれだけでは、つまらないので、僕の経験と見解も書いておきます。
僕が、普段というか長年内服薬として愛用しているのは「ザジテン」と「ニポラジン」です。
「ザジテン」は毎日服用し、症状がひどいときに「ニポラジン」を服用するといった感じです。
上のサイトで「ザジテン」は効果◎となっている通り、確かにそこそこ効くのですが、友人の薬剤師曰く30年選手だそうですので、そろそろ新しい薬を試してみる時期なのかしら、とも思ったり。
「ニポラジン」ですが、僕には面白いくらい良く効くのですが、あんまり服用しすぎると、いざという時に効かなくなっても困るので、なるべく我慢するようにしています。
次によく使う(最近はそうでもないのですが)のは点鼻薬ですが、オススメは圧倒的にファイザー製薬の「コールタイジン点鼻液」です。めちゃめちゃ効きますよ。
学生の頃、耳鼻科で「君はヒドイね〜。5段階中の5にいるよ。」と先生に言われたときに出されたものなので、結構キツいお薬なのかもしれないけど。この辺詳しい人教えて〜。
あと、武田薬品の「ソルファ点鼻液」も試したことあるけど、これはあまり効かなかった記憶があるなぁ。(上記の5段階の5って言われたときだったからかな?割とゆるめのお薬かもしれません。)
最後に、点眼薬。僕は、鼻はめちゃめちゃキツイのだけど、眼はそうでもないのです。
普段は、参天製薬の「フルメトロン点眼液0.02%」を使っていますが、これで十分効く感じです。ひどかった(眼が真っ赤で腫れ上がった)時は0.1%のものも使ったことがあるけど、こっちは当たり前ですが、さらに効くといった感じでした。眼が腫れ上がって明らかに炎症を起こしてます!といった時でも平気で効いてくれるので、この0.1%の方は、あまりガンガン使うと若干恐い、くらいの印象ですね。
とまぁ、こんなところでしょうか。
上記で紹介したお薬は、全て上のサイトに載っていますので、ご参考までに。
あと、僕は薬に関しては素人なので、服用の際には必ずお医者さんや薬剤師さんに相談するようにしましょうね。