公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析

BETA Stamps!


先日、"idea * idea"で紹介されていたサービス。
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/04/jp.html

ちょっと気になっていたので、話のネタに使ってみることにしました。
とはいっても、私の利用している「はてなダイアリー」はJavaScriptが使えないので、どうなのかしら?と思ったのですが、無料サービスのようですので分からないのなら人柱で試してやろうじゃないか、と。

なかのひと ベータ版 - 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析
http://nakanohito.jp/


「なかのひと」とは?・・・サイトから引用させていただくと、、、

 nakanohito.jp は、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

 簡単なユーザー登録後、自分のサイトにアクセス解析画像タグを埋め込むだけで利用することができます。通常のアクセス解析ソフトでは知ることができない、どんな地域、企業からどれくらいアクセスがあったか、を簡単に調査します。

 ブログパーツとしてサイトに貼って、自分のサイトのアクセス状況地図(※概要のみ)を他人に見せることもできます。


https://farm1.static.flickr.com/169/466991255_cf3dd54d2f_o.jpg https://farm1.static.flickr.com/213/466979218_485ce4a2b9_o.gif


結構、面白いですよ。一般のISP(.ne.jp)以外の企業や学校、その他組織などに特化したアクセス解析で、解析結果がただの表ではなく、地図上に表示され、Yahoo!の地図情報で表示されるのが特徴です。


仕組みはと、、、

 ドメインのwhois情報を元に組織名を検出し、それをYahoo!が提供するYahoo!地図情報サービスを利用してジオコーディング(=経緯度変換)、および地図表示しています。IPアドレスを元にした経緯度変換サービスに比べ、高い精度を実現しています。


素敵なマッシュアップサービスですよね。


で、早速使ってみました。
サイトに書かれてあるとおり、簡単な登録が必要になります。流れを画像付きでご紹介します。
# とはいっても、こんなこと書くまでもないくらい簡単です。


https://farm1.static.flickr.com/183/466856962_4a90673b0b.jpg

まずはサイトにアクセス!
大きく「ユーザ登録をする」と書かれてあるので、こいつをクリック。


https://farm1.static.flickr.com/216/466857246_6768718f95.jpg

下の「新規ユーザ登録」のところから、

  • メールアドレス
  • 名前
  • 利用サイトのURL

を入力して、「確認画面へ進む」をクリック。


https://farm1.static.flickr.com/231/466986662_d5ae289624_o.jpg

もう、これで登録完了です。
パスワードが表示されますので、忘れないようにしましょう。


https://farm1.static.flickr.com/190/466868723_a11958f9c3.jpg

早速、ログインしてみると、メニューが表示されます。
「解析HTMLタグ」をクリックしてみましょう。


https://farm1.static.flickr.com/173/466869057_51cc3368c2.jpg

ここでは、アクセス解析を実施するサイトに貼り付けるHTMLコードが表示されています。
サイトに貼り付ける画像(日本地図ですね)のサイズを選択して、下のほうに書かれているHTMLコードをコピーしましょう。
尚、JavaScriptを使うパターンと、使わないパターンの両方が選択できます。
JavaScriptを利用するコードを選択すると、詳細な情報が取得できるようになります。(現在は、まだ準備中の模様)
# はてなダイアリーでは、JavaScriptが使えないので、簡易版をコピー、と。


このコードをアクセス解析をするページの任意の場所にペーストすれば、設定・設置は完了です。
コードをペーストした場所には、アクセス解析結果を示す日本地図が表示されますので、良い感じの場所に貼り付けちゃってください。


https://farm1.static.flickr.com/172/466995530_87586cb99d.jpg

あとは、組織からのアクセスがあった場合に、地図に何処からのアクセスがあったかがマッピングされていきます。
「なかのひと」のサイトにアクセスして、「解析結果を見る」もしくは「アクセス地図」をクリックすると、上のような地図を含んだ画像が表示されます。


私のサイトでの設置第一号は「コニカミノルタホールディングス」の方でした。ご訪問ありがとうございます!
# 休日にお仕事?お疲れ様です!


地図上で、組織名や地図でのポイントをクリックすると、左上の航空写真も含んだYahoo!地図情報のウィンドウが、広域な地図から徐々にズームアップされていって、該当場所の航空写真が表示されます。なかなかクール!な感じでカッコイイですね。


こんな感じで、かなり簡単に設置できますので、興味を持たれた方は、設置してみては如何でしょうか。


アクセスログ解析の教科書

アクセスログ解析の教科書