吸排気+ROMチューニングその後

ナイトスポーツさんで吸排気チューン+CPUセッティングを実施(d:id:rx7:20071216:p2)してもらってから1週間経ちましたが、その後エンジンは絶好調です。


やはりセカンダリはしばらく回っていなかったように思える。最後に確認したのはいつだろう?
いや、セカンダリがまわっていなかったんじゃなく、パワーが上がったから、そう感じるのだろうか。今日は首都高も軽く流してみたけど、ちょっとした"じゃじゃ馬"だよ、この車。


高回転になるにつれての官能的なエキゾースト音が、はっきりと楽しめるようになったと思います。かといってアイドリング時はというと、そこまで煩くもないけど、冷温時からの始動は、少し煩いような気もします。これで田舎の実家へ、夜間に乗り込むのはちょっと気が引けるかも。。。


あと、下(1000〜1500rpm)のトルクは若干(ほんとに若干)だけど、細くなったような気がします。まぁ、この程度なら全然気にならないですけどね。この辺はナイトさんの手によって上手くセッティングされているのではないかと思います。


これ以上パワー系に手を入れると、次はタービンやら、エンジンまわりとなるので、おそらくこれで終わりです。

次は、ちょっとだけ外観と足まわり、ちょっとだけ補強系にシートですかね。ここまでいくと一通り手を入れたことになりますが、現状を楽しみながら、少しずつ弄っていこうと思います。そこがチューニングの醍醐味ですよね。いきなり完成させても面白くないし、財布ももたないですしね(笑)


とりあえず、"じゃじゃ馬"になってきてはいますが、頑張って乗りこなそうと思います。