私にとって、この旅、最大の目的である「みなとや」の鶏飯を食すべく、空港到着後まっ先に「みなとや」へ。
実は、私は奄美大島に来るのは2回目なのですが、以前来たときに食した、この「みなとや」の鶏飯が忘れられず、死ぬまでに絶対にもう一回食べに来ようと誓ったあの日から、はや4年と少々。早くも実現させてしまいました。
お店の外観です。外は生憎の雨。ざーざー。
当然ですが、相方と二人で鶏飯(\1,000)を2つ注文。
ご飯をおひつからついで、この具材を上に盛り合わせて、、、
スープを注げば出来上がりです!
つか、最高。濃コクな鶏スープは五つ星レベルです。盛り付ける鶏自体も、やや鳥のくさみが残っているところが美味いです。スープと絡んで完成の域に達しています。流石老舗の味!
口直しには、このパパイヤの漬物を。黒糖&醤油漬けですが、意外とさっぱり食べられます。
あっという間にご飯三杯ほどで、鶏飯を完食。ボリュームも満点で言うことないですよ、ほんと。
店内は結構広いです。旅館にもなっているみたいで、↑は今回案内された場所ですが、ほんの一部です。
奄美大島の全てを知るわけではないですが、この「みなとや」の鶏飯は絶品です。
他店の鶏飯はお茶漬けに感じる程度ですが、この「みなとや」のは段違いというか、レベルが違うというか。本物の鶏飯が味わえます。