Subversionで特定のリビジョン間の差分ファイル一式が欲しいとき

社内SNSにて質問が挙がっていたものについて回答したもの。社内で思ったより関心度が高かったので、こちらにも。

挙がった質問は以下。

保守案件のリリースごとにタグを分けるとして

前回のリリース以降に変更されたファイルだけを取り出したい。(お客様に送るので)

どうすればできますか?


Subversionで、特定のリビジョン間や、あるタグ(バージョン)とタグでの変更ファイル一式(差分のみ)が欲しいときはどうやればよいのか、というもの。

TortoiseSVN(社内での利用率が高いため)を使って、実現してみます。


以下の方法で、多分上手くいくと思います。お試しください。
# 上手くいかなかったら、ごめんなさい。



まず、リポジトリブラウザで、


https://farm4.static.flickr.com/3024/2329226440_dfd812e266.jpg

差分が欲しいバージョン(タグ)を上図のように選択(2つ)します。
で、右クリックして「リビジョンを比較」をクリックします。

上の例は、タグを選ぶ形ですが、「ログを表示」などから、特定のリビジョン間を選択することも可能です。


https://farm4.static.flickr.com/3064/2329226524_eb63bdabe5.jpg

すると、上で選んだバージョン間(リビジョン間)で変更されたファイルの一覧が表示されますので、全部選んで、右クリックして「選択をエクスポート」をクリックすると、現在の作業コピーとは別の場所とかに、エクスポートすることが可能です。

もちろん、必要なものだけを手動で選択してエクスポートしてもOKです。


# マスキングしたら、エラく見難い画像になってしまった・・・すんません。