Re: 失敗しない Rails が動かせるホスティングサービス選びと環境構築

Desktop


下記リンク先の記事を読ませていただきました。

つくるぶガイドブログ: 失敗しない Rails が動かせるホスティングサービス選びと環境構築
http://www.tkrb.jp/guide/2008/03/_rails.html


この記事では、Ruby on Railsを使ったサービスを作って公開するまでのガイドを10回にわたって公開されている素晴らしい特集で、上記リンク先が最終回となっています。
最終回では、公開するための土台選びについて書かれてあり、すごくまとまっていて参考になる記事です。


ただ、その中から一点だけ。

Ruby や Rails をシステムにインストールできる root 権限を持っていることが必要で、こうなると専用サーバーか、あるいは共用サーバー(一台を複数の利用者で使うのですが、仮想的に分割されていて、あたかも専用サーバーのように使えるサーバー)か、ということになります。

失敗しない Rails が動かせるホスティングサービス選びと環境構築


私はレンタルサーバを借りたことが無いので、どこまでユーザが弄くりまわせるのかが分からないところが痛いところですが、少なくともRubyやRailsをインストールするのにroot権限は必要ないはず

デフォルトのまま普通にインストールすると、/usr や /usr/local にインストールされることになるので、確かにroot権限が必要になりそう(環境によって変わるので、一概には言えませんが)ですが、ソースからコンパイルしてprefix(インストール場所)を指定して自分の home 以下の何処かにでもインストールしてやれば、root権限は必要なさそうです。


ただし、root権限を持っていないと特権ポートが扱えないので、80番ポート(HTTPのデフォルトポート番号)が扱えないなどの、別の弊害が出てきたりはするのですが。

このあたりの対策は、色々やり方があるとは思うのですが、レンタルサービスのメニューや、環境によりけりで一概には言えないので、まぁ確かにroot権限があったほうがやりやすいのは否めないですね。
この辺はレンタルサービスの価格との折り合いではないでしょうか。


しかし、よくまとまっている素晴らしい記事ですね。・・・なだけに、ちょっと気になってトラバさせていただいた次第です。何か間違っている部分があればご指摘いただけると嬉しいです。




・・・ここからは余談ですが。
Ruby on Railsが使えるレンタルサーバはやっぱりまだまだ少ないのですね。
サービスレベル低めながら価格を抑えた、ちょっと試しでRailsアプリを置いてサービス公開してみたい系のホスティングサービスなんかがあったら、需要はあるのかなぁ。。。ちょっとだけ画策中。