耳コピ職人が作り出すドラクエ&FFのミュージック

ニコニコ動画なんかをみてると、ゲームミュージックを耳コピしてMIDIを作る職人さんがたくさんいらっしゃいます。

そのクオリティは原曲そのもの。すごいよ!!・・・というわけで、良かったものを集めてみました。

ま、作業用BGMとして好きな曲を並べただけの自分用メモっていう。ニコ動にはFFの作品が多いので、FFシリーズが多くなっています。

# 所々、タイトルとは趣旨が異なってきますが、お気になさらず。

ドラクエ編

DQ3 「冒険の旅〜戦闘のテーマ(効果音つき)」 を耳コピしてみた

ニコ動の耳コピ動画で最高の演出クオリティと言われるのがコレ。FC版〜オーケストラ版への身代わりもさながら、戦闘時の効果音も見事に耳コピ。まさに"神動画"。


ドラゴンクエスト3 「勇者の挑戦」 を耳コピしてみた。

再現性を重視するなら、この勇者の挑戦(ゾーマの戦闘曲)。かなりお見事。


DQ3 「勇者の挑戦(ゾーマ戦)」 を耳コピしてみた

途中からSFC版に変わる演出がニクい。しかし"勇者の挑戦"は最高だね。テンション上がる。


DQ4 「戦闘 -生か死か-」 を耳コピしてみた

これも、FC版(ピコピコ)から始まり途中で、オケ版に変わる演出。絶対音感すげぇ!


Dragon Quest 5 - 戦火を交えて


Dragon Quest 5 - 不死身の敵に挑む

これも高い再現性をみせてくれる一品。上手いなぁ。

ドラクエ番外編

ドラゴンクエスト4エレクトーン演奏「悪の化身」

一人の演奏で、ここまで忠実に再現できるんですね。感動しました!


ドラクエⅢピアノ 最後の戦い〜そして伝説へ

神。手の動きが、もはや変態。凄すぎ。


ドラゴンクエスト3 ゾーマ戦 ピアノバージョン

この方も手の動きが神業的なんですけど・・・。私がピアノに素人過ぎるからそう見えるだけなんだろうか?


ピアノでドラクエⅣ 2/2

どの方も共通していえるのは、左手の動きが変態神業的だ。


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

FF編

Final Fantasy 3 - プレリュード

曲の加減速が再現されていて素晴らしい。これから始まらないとFFぽくない感じ。


Final Fantasy 3 - Opening Theme


Final Fantasy 3 - バトル2

もう原曲をそのままアップしたんじゃないかと錯覚するほど、再現性高くて凄いよ。


Final Fantasy IV バトル1〜ファンファーレを耳コピ


Final Fantasy IV バトル2を耳コピ


FF4より「Final Battle」−耳コピmidi

FF4は、バトルテーマが良いですね!
# というのは、ほぼ全作共通な気もしますね。


Final Fantasy 5 - ファイナルファンタジーVメインテーマ


Final Fantasy 5 - ビッグブリッヂの死闘

懐かしいなぁ。"ビッグブリッヂの死闘"は、植松伸夫氏の名曲の1つだと思う。
そして、相変わらずですが、見事に再現されすぎ。


FF6「予兆」MIDI

このFF6のオープニングテーマ、好きなんですよ。昔この曲を聞きたいがために何度もリセットボタン押しましたw
で、この曲をMIDIで再現するのは難しそうなんですが・・・見事ですね。


FF6の「仲間を求めて」を耳コピで打ち込んでみた(高音画質版)

本当に耳コピなんだろうか、、、絶対音感が全く無い私には信じられないほどのクオリティーです。


FF6「戦闘」MIDI(再)

こちらは若干アレンジされているような感じがありますが、でもそのポップな感じがGood!!上手い。


【耳コピ】FF7から「闘う者達」・「更に闘う者達」

PS版ですね。FF7は昔やりこんだので、戦闘するたびに何度聴いたことか・・・。よく再現されています。まるでサントラ。


Final Fantasy 7 - 完全なるジェノヴァ


Final Fantasy 7 - エアリスのテーマ

言うまでも無く完璧。


片翼の天使

原曲にコーラスが入っているのでMIDIにするには難しい曲のはずですが、かなり良い雰囲気出てます。空耳自重w


【MIDI】FF8 The Man With The Machine Gun

個人的にFFシリーズの中で一番好きな曲。
この作品も秀逸ですが、今まで並べてきたものからは少しだけ再現性は劣ります。それでもツボをおさえたアレンジは流石ですね。

FF番外編

神曲ビッグブリッジを弾いてみまんた。

指の動きが四次元。10本以上指があるように見える。ネ申。


FINAL FANTASYバトル曲オンリーピアノでメドレー

メドレーということで結構長編です。コスプレはさておき、よく何分もあのスピードで弾けるな、と。素晴らしいスタミナ。

追記

さらなる神動画が現れた!!




他にも、昔懐かしの音楽がたくさんあるので、気になる方はニコニコ動画やYouTubeで検索してみてください。
こうやって、列挙してみると生きてきた年代がバレちゃいますね(^^;
最近、リメイクして発売されたDS版ドラクエ5がすげー売れているとか。音楽を聴くとすごく買って遊びたくなってきます。


とまぁ、こんな感じで、原稿書きの現実逃避していますw
FF音楽の作業用BGMは「ファイナルファンタジーBGM」や「Final Fantasy: The Battle Themes」のもあわせてオススメ。


ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII