Think ITにて「Apache vs. lighttpd」連載の第3回が公開されました

「Apache vs. lighttpd」(Think IT)


"Think IT"の8月の特集「[Think IT] Webサーバーを極める!」の木曜担当ということで、「[Think IT] 【Webサーバーを極める!】徹底比較!Apache vs. lighttpd!」を寄稿させていただいているのですが、本日その第3回目が公開されました。


第3回では、主に安定性についての話題を取り上げており、実際にApachelighttpdを使って安定性に関する検証を行い、その比較結果・考察および、Apacheとlighttpdを比較したまとめについて紹介しています。


lighttpdの性能が良いことは分かったけど、本当に安定して運用できるのか興味を持たれている方には参考になる話題かと思いますので是非ご覧ください。

最後に、Apacheとlighttpdの比較表などもありますので、lighttpdをWebサーバの選択肢として選定する際などにご活用いただけますと嬉しいです。

# 余談

いやー、自宅で性能試験やら、安定性を確認するために長時間の負荷試験やら、はオススメできませんね。
特に夏場は、部屋もサーバも熱くなるし、そのために冷房かけまくりですから。おかげで先月半ば〜今月半ば分の電気代が過去最高に到達w

でも、私も良い勉強になりましたし、皆様の参考になる情報としてアウトプットできていれば幸いです。