MuVo2のハードディスクが逝ってしまったので、コンパクトフラッシュに換装した

現在まで4年半ほどMuVo2というオーディオプレイヤーを使っています。

このプレイヤーはなかなか便利で、USBマスストレージ対応でエクスプローラなんかで簡単にドラッグ&ドロップでファイル転送&フォルダの整理や階層が作れるし、プレイリストもm3u形式で作成可能です。その他、割と音質も良いし、バッテリーも脱着可能となっています。


で、先日とうとう電源を入れると「Media Error」と表示されるようになり、再生できなくなってしまいました。

プレイヤーに耳をあてると、どうも中から微弱なカリカリ音が聞こえます。どうやらハードディスクが逝ってしまった模様。


このMuVo2が登場した4年半ほど前、当時4GBでマイクロドライブ用の1インチハードディスクが\60,000〜\70,000で売られていた頃に、このプレイヤーが\25,000〜\30,000で発売されたものですから、皆がここぞとばかりにMuVo2を購入、すぐ解体してYahoo!オークションに中身のハードディスクだけを出品して話題となりました。


なので当時は、ものすごい品薄でどこも品切れ or プレミア価格で売られていたりしたのですが、私はこのMuVo2を純粋にオーディオプレイヤーとして扱いたくて、運良くゲリラセールで購入することが出来ました。(当時学生だったのは強かったですw常にチェックできましたからw)


で、話は戻ってハードディスクだけが抜き取られて抜け殻クンになったMuVo2の行方はというと、安価なコンパクトフラッシュをハードディスクの代わりに刺して使うというのを、どこかで見かけた記憶があったので、今回はそれに挑戦しようと思ったわけです。

準備

あらかじめ準備するものは、、、

  • コンパクトフラッシュ
  • #000のプラスドライバー

となります。
マイクロドライバー(#000)は100均に売っているものでOKです。
コンパクトフラッシュは、手元で余っていた1GBのSanDiskのものを使いましたが、ものによっては16GBのものとかも使えるようです。

解体

まず、本体裏面の4つのネジを外します。
2つは電池フタの中で、かつそのうちの1つの上面にはシールが貼られているため、剥がしちゃいましょう。
(多分、このシールを剥がすと保証外になっちゃうので、自己責任でお願いします。)


https://farm4.static.flickr.com/3222/2999716316_076b3fc113.jpg

フレキシブルケーブルに注意しながら、一番上の基盤をめくりあげます。


https://farm4.static.flickr.com/3247/2998878959_74cb16d715.jpg

で、この面に4つのネジがあるため、これも外します。
ネジのうちの1つは、写真右上の黒いシールの下にありますので、これも剥がします。


https://farm4.static.flickr.com/3166/2999718148_9e0cb79d6c.jpg

ネジが外れたら全ての基盤が取り出せて、裏からハードディスクが登場します。

換装

ここまできたら、ハードディスクを外して、あらかじめ準備していたコンパクトフラッシュを装着です。


https://farm4.static.flickr.com/3165/2999719398_53f4b3c7d7.jpg

こんな感じですね。あとは外してきた順番の逆をたどり、元に戻してしまえば換装は完了です。

フォーマット&ファームウェアの流し込み

換装が完了して電源を入れると、いくつかメニューが出てきますので、フォーマットしましょう。
その後、パソコンとUSB接続してファームウェアをインストールします。
以上で、MuVo2の換装は完了です。普通に使えるはず。


ファームウェアのインストールは下記URLから可能です。
http://mizuki.xrea.jp/blog/muvo2.zip


※CREAIVEのUSサイトからも入手可能でした。(JPサイトでは不可。)
http://jp.creative.com/support/downloads/

換装を終えて感想 (これは駄洒落というらしい)

というわけで、パッと見では大変そうに思われるかもしれませんが、簡単に換装できました。所要時間は10分くらいです。

私はハードディスクが壊れてしまったため、換装を行いましたが、それ以外の人にも以下理由によりオススメです。

  • 耐障害性の向上(ディスクよりフラッシュメモリの方が壊れにくい)
  • 継続利用時間の向上(バッテリーにも優しい)
  • 大容量化が可能(最近は、大容量のフラッシュメモリが安くなってきた)


・・・ただし、保証が受けられなくなりますので、そのあたりは自己責任でお願いします。