CodeZineにてAmazon EC2/S3の新連載が始まりました

縁あって、CodeZineにてAmazon EC2/S3 (Amazon Web Services)に関する記事を寄稿させていただくことになりました。


この連載では、Amazon EC2Amazon S3を使ってサービスを動かしたり、開発基盤として使いたい方を対象として、環境構築の方法や、細かい操作方法まで、Amazon EC2/S3自体を使いこなせるようなHOWTOを紹介していく予定です。

AWSについては、英語ドキュメントが多く、日本語情報もまだ少ないため、この記事をきっかけに、AWSを利用する手助けになれば、と思います。


で、今日その連載第1回目が公開されました。


1回目の今回は、クラウドコンピューティングの概要から、Amazon EC2とAmazon S3の特徴および従来のホスティングサービスとの違い、料金体系や利用事例、Amazon Web Servicesへのアカウント登録方法をスクリーンショット付きでわかりやすく紹介しています。


これから、Amazon EC2やAmazon S3を使ってみる方、使ってみたい方、興味のある方など、概要をおさえてアカウント登録するところまでは簡単かつ無料ですので、是非ご覧いただければと思います。