CodeZineにて連載中の「流行りのクラウドサービスを操ってみよう!Amazon EC2/S3環境構築のすべて連載一覧:CodeZine(コードジン)」の第7回目が本日公開されました。
今回は、Amazon Web Servicesが展開するCDN(Contents Delivery Network)サービス「Amazon CloudFront」を使った、高速ネットワークによるコンテンツ配信の実現方法を紹介しています。
Amazon CloudFrontは、初期費用不要の完全従量課金制のCDNサービスで非常に手軽で安価な金額からスタートすることができます。このサービスを利用することで、ユーザーにとっても非常に快適で、かつ効率的なコンテンツ配信の仕組みを作ることができます。
このように、手軽で、かつすぐに使い始められるという要素は、短期で訪れるビジネスチャンスを逃さないためにも重要なファクターと言えます。
高価なため、なかなかCDNサービスを使えなかったベンチャー企業でも、サービスのスタートアップとして、まずはこの「Amazon CloudFront」を使ってコンテンツ配信を行うといった選択肢は、十分ありうると思いますので、気になる方、興味のある方は、是非ご覧ください。