ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』が凄い

HatenarMapsが、ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』としてリニューアルされましたね。

今回のサービスもかなりインパクトありますよね!

Blogopolisとは

Blogopolisは、昨年6月に公開したはてなダイアリーの勢力地図『HatenarMaps』のコンセプトを継承したサイトです。HatenarMapsの初版は、1000ユーザ×5エントリーの土地から構成された「はてな村」の地図でしたが、Blogopolisは20万人超のユーザと30万件近くのエントリーを収容する「メガロポリス」です。

Blogopolisは、TopHatenarが収集している全ブログのデータ(はてなブックマークにおけるエントリー、ブックマーク数、ブックマークタグ、livedoor Reader購読者数)を活用して、3Dの都市景観を自動生成しています。

ブックマークエントリー
1つのブックマークエントリーが1つの建物(オフィスビル風)になります(ただし3users以上のエントリーに限定)。
ブックマーク数
土地の面積は、ブックマーク数に比例します。
ブックマークタグ
ブログに付けられたタグの累積をもとに、ブログをカテゴライズしています。
購読者数
購読者数の多いブログほど、ビルが高くなります(高層ビルに近くなります)。

Google Earth風のインタフェースで、全体像から拡大図に至るまで、3Dの都市空間を閲覧できます。Blogopolisは、日本のブログ界を文字通り「一望」できるサイトを目指しています。

ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』を公開しました - kaisehのブログ


世のブログの、ブログ界隈のおける影響度や関連性を3Dの仮想都市景観で可視化できるようです。
ということで、今回も当ブログを確認したのでログにしておこうと。


やはり、Linuxの部分にクラスタリングされていました。


3D風に辺りを見渡すことができます。
お隣さんは、KLabさんとこのDSAS開発者の部屋でした。でっかいなぁ。


今日時点のTopHatenarです。いつもありがとうございます。


"Linux"で第2位(TopHatenar) - 元RX-7乗りの適当な日々」の段階では、はてな村のみが対象だったので、Linuxで2位でしたが、今は対象がブログ界全体となっているので、5位になっています。

が、↑の通り「Amazon」で1位になっていることに気付きました。ま、最もランクインされている他の皆様方と違い、大多数がAmazon Web Servicesに関するエントリで恐縮な限りですが。


・・・というログでした。