2009シルバーウィークの徒然

BBQ(ホタテ)


せっかくの連休なので、色々と行動してみた。久しぶりに非ITな出来事が多く、なかなか楽しく過ごせたので、ここに思い出を残しておく。

すれ違い通信

シルバーウィーク前くらいに、初めてドラクエ9すれ違い通信を体験してみた。

1つ言えることは秋葉原駅のすれ違い率は異常
駅で20〜30秒歩く or 立ち止まっているだけで、あっという間に3人到達。ビックリです。

"異常"って書いたけど、まだ秋葉原駅でしかやったことがないのは秘密だ。
# いや、色んな噂を聞いていると、秋葉原はやっぱりすごいなーって。

関西へ移動

色々ありまして、今年のGWは帰省していないこともあって、連休は帰省することにした。
# 参考: 今年のGW - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 - Blo.G


GW初日の4/29、多くの人が出控え、高速道路がガラガラだったことを思い出し、連休初日の9/19(土)に移動することを決行。

予想は当たり、東名の名古屋手前で少々混雑、中央道にいたっては混雑無しだったため、15時頃より移動開始。

都内に入り、首都高は混雑していたが、中央道に抜けた後は、関西まで混雑ゼロで快適な旅でした。

中村屋

恵那峡SAで、"中村屋"という屋台ラーメンのキャラバンがあったので食べてみた。
うん、まぁまぁ・・・。薄味。

高安

久しぶりに高安へ。


高安

9/20(日)の開店時間(11:30)に行ったのだが、既に20〜25人ほどの列。さすが連休。30分待つはめに。


高安

昼から行ったかいもあり、すじラーメン(\700)にありつく。

変わらない味。やっぱり京都1,2を争うのはこの店だ。あと1つはいいちょ。
気持ち"すじ肉"は多く入っていた気がする。


高安

後半は、にらごまを少々投入。やっぱり美味いなぁ。。。

と思ったら、知らぬうちに、Y氏嫁のいたずらにより、鉢の中のすじ肉が増えていて、胃を圧迫。

芽亜里

比叡平にある、ペットOKの茶店。美味しいパンも売っているみたい。

芽亜里

結構いいところだった。
実は、1つ向こうのテーブルで"清水圭さん"が食事をしていた。


芽亜里

このベタッと寝転がるワンちゃんが可愛かったなww

京のお番茶プリン

京番茶プリン

京都北山のカフェサロンにて。これは美味い!

洗車大会

帰省時の恒例行事と言えばコレ。今回もスペシャルコーティング2時間コース。

11時頃から始めたおかげで日が強く、拭き取るスピードより乾くスピードが早かったのが失敗。でもまぁ、この通り綺麗になった。


RX-7(FD3S)

RX-7(FD3S)

RX-7(FD3S)

奥比叡より大津市街

Y氏夫妻とM氏と久しぶりに登ってきた。大津市街地を眺める。
↓は昼間なんだけど、夜景は本当に綺麗なので、このスポットは超オススメだ。


大津市街

大津市街

奥比叡より京都市街

奥比叡は、京都と滋賀の県境なので、当然京都市街地も眺められる。ちょっとモヤっとしていたので、眺めはイマイチだけど、風情がある感じで撮れてる。


京都市街

京都市街

奥比叡にて

おまけ。


奥比叡

山頂のミュージアム、方向の夕焼け。


奥比叡

MINIさんw


Golf GTI

Golfさんwww
Y氏嫁の運転する貴重なショットwww

らーめん久保田

つけ麺が美味しいという噂を聞きつけたので、行ってみた。
食べログのレートは3.74(2009/9現在)。結構高いと思う。


らーめん久保田

連休中日の19時頃に行ったけど、ちょうど満席くらいな感じ。行列とかは無かった。


らーめん久保田

期間限定だった、吟醸つけ麺・豚骨(\800)を頼んでみた。

うん、美味しい!どちらかと言うと所謂オーソドックスな上品系の豚骨スープ。
かなりまろやかな風味に寄せてあって、食べやすい。ツルっといけた。

が、Y氏嫁の頼んでいた、吟醸つけ麺の味噌を味見させてもらったのだが、こっちも美味しかった。
もう一回食べてみたいと思わせる味だったな。

Jaja + English

英語を習うだけのつもりが、ものすごいおもてなしを受けて、お茶〜晩御飯までご馳走になってしまった。
どーも長居してしまってすみません。ありがとうございました。

ジャジャくんとも再会。久しぶりの接吻攻撃にあう。結局、好かれているのか嫌われているのかは、相変わらずよくわからん。


ジャジャ

関東へ移動

帰り道は、新名神〜伊勢湾岸〜東名のルートで爆走もとい秋の交通安全週間だったので大人しく帰る。
新名神から東名阪に入るところが相変わらず混んでいたくらいで、あとは順調そのもの。


味噌煮こんにゃく・煮卵

途中で食べた、味噌煮込みのこんにゃくと煮卵が美味かったな。


あと、、、500kmの高速道路での旅路でしたが、はじめて・・・初めて、RX-7(FD3S)の燃費が10km/lの壁を超えました!!

が、これは私のアクセルの踏み方が上達したのか、燃料がきちんと噴出されていないかのどちらかのような気がするので、逆に不安になります。
そろそろ燃料フィルターを変えた方がいいのかもしれないな。

クラブハリエ

最近、関東にもクラブハリエがあることに気付いたので、美味いバームクーヘンをいただきに行って来た。
ここも焼きたてを切ってくれるのね。いつ食べても美味しい。でもケーキバイキングは無かった。

# 参考: たねや / CLUB HARIE - 元RX-7乗りの適当な日々


クラブハリエ

バーベキュー

地味に、今夏はじめてのBBQ!!
もう夏も終わりですけど、やっぱり炭火で食べるお肉は美味しい。今回は、このホタテが絶品で、バター醤油で美味しくいただきました。


ほたて

ほたて

書籍の原稿・ゲラチェック

まぁ、、、やらなきゃいけない作業もあるわけでして。ふがーと漏らしながら頑張ってました。

RX-7入院(ナイトスポーツ)

アラゴスタ サスペンション + AutoExe スタビライザー取り付け - 元RX-7乗りの適当な日々」のときに判明した、実はセカンダリがまわっていなかった事件を受け、きっちり検査してもらおうと、ナイトスポーツさんに愛車を入院させました。
せっかく預けるので、パーツ取り付けも一緒に依頼。

この結果は、今後別のエントリに書きたいと思います。


ナイトスポーツ


と、こんな感じで、なかなか充実した連休でございました。
皆さん、ありがとうございました!