どこまで書いて良いのかわからないのですが、ログとして残しておこう。
(写真が1枚もないのが失敗だー。)
経緯は、先月アマゾンジャパン(Amazon Japan K.K.)の方から連絡をいただき、Amazon Web ServicesのSenior Evangelist(シニアエバンジェリスト)のJeff Barr氏がSaaS Worldの基調講演にあわせて来日されるとのことで、意見交換させていただけるとことになりました。
あ、Jeff Barr氏には、今年の4月にも2回お会いしています。
- 「Amazon EC2を使った実践SaaS運用事例」の資料を公開します+参加記録 (ITproテクノロジ・カンファレンス)
- Tokyo Cloud Developers MeetupでLTしてきました
当日、お会いしたのは、もう一方で、最近Amazon Web Servicesの日本でのマーケティングを担当されることとなった小島(おじま)氏。
私も、SonicGardenのサービスの中で、Amazon Web Servicesのインフラサービスを活用させてもらっていますので、ざっくりと、現状のAmazon EC2をはじめとしたAWSの各サービスを使ってみての感想や課題点をざっくりとお伝えしてきました。
どこまでパブリックに(このブログに)書いて良いかわからない(NDAとかは特に無かった)こともあるので、細かい内容は頭の片隅に置いたままですが、話をさせてもらっている限りは、日本の市場も大きくなりつつあり、米Amazonサイドでも非常に注目しているとのことです。
それもあって、日本向けに人員を配置し、これから日本向けにもAmazon Web Servicesへの力を入れていこうとしていると感じ取れました。
来年度上期には、アジア、シンガポールでの展開を開始(Amazon Web Servicesが2010年上半期にアジアへ進出)し、日本語でのサポートも開始しはじめるアナウンスがあったので、今後も期待できそうですね。
しかし、渋谷のアマゾンジャパンのオフィスはいつ行ってもお洒落ですね。
会議室の名前が、全てフルーツ名となっていることに今日気付きました。今日は"MANGO"でした。
まとめ
クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)
- 作者: 並河祐貴,安達輝雄,ITpro/日経SYSTEMS
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2009/11/05
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 372回
- この商品を含むブログ (18件) を見る