デブサミ2010でクラウド構築事例の話をします

2010年。今年もデブサミの季節がやってまいりました。

今年は、"Cloud Development"にて、クラウド構築事例のセッション(2/18)でお話させていただくこととなりました。


当ブログでは何度か紹介していますが、私の所属するSonicGardenでは、企業向けSNSのSaaSである「SKIPaaS」や、無料で使えるコミュニティサービス(マイクロSNS)である「youRoom」などのインターネットサービスを運営しておりますが、その基盤にクラウドサービスである「Amazon EC2/S3」(AWS)を活用しています。

特に「SKIPaaS」は商用サービスとして、現在までに1年半以上の運用実績があり、今回のデブサミでは、この事例をベースに、サービスの基盤としてAmazon EC2を選んだ理由や、どういったサービスにどう適用したか、運用してみてどうだったかなど、実際に実践してわかったことを中心に話をしたいと思っています。


他、今年もクラウド関連を中心に、魅力的なセッションが多数あり、私も楽しみにしています。お時間のある方は、是非足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします。

まとめ

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)