吟醸らーめん 久保田

吟醸らーめん 久保田


つけ麺が美味しい京都のラーメン屋さん「久保田」。食べログのレートは3.75(2010/8現在)と、なかなか高い。
最近のお気に入りで、帰省した際には必ず訪れるようにしている。


らーめん久保田

↑の写真は本店。ちなみに、北店もある。

オススメは?と聞かれると、通常メニューの味噌も美味しいのだが、ぜひ限定メニューを狙って訪れて欲しいと思う。特に醤油系の限定メニューがあれば絶対にオススメ!醤油豚骨とか醤油鳥白湯とか。
限定メニューの情報キャッチは、社長ブログをRSSリーダなんかで購読しておくと良いです。


吟醸つけ麺 醤油鶏白湯(限定)

これは個人的に好きな「吟醸つけ麺 醤油鶏白湯」(限定メニュー)です。
ラーメンとしては万人受けする味だと思う。かなりまろやかでコクもある。非常にわかりやすい味。

が、何よりダシの味に奥深さが非常にあるので、食べてて途中で飽きが来ない。気付いたら、一杯終わっている感じ。いつも、あー大盛りにすれば良かった!とさえ思う。上品で素直な味付け。かなり美味しい部類だと思う。

スープ S++
A
チャーシュー A++
総合 S+


せっかくなので、今まで食べた限定メニューも載せておこうと思う。

醤油豚骨

醤油豚骨つけ麺

坦々・鶏白湯 麻油

坦々・鶏白湯 麻油 つけ麺 (吟醸らーめん久保田)

吟醸とんこつ

らーめん久保田

味噌 (通常メニュー)

せっかくなので、通常メニューの味噌も。これも美味しいのでオススメですよ!

味噌つけ麺 (久保田)

久保田 北店

本店とは別に"北店"もあるので、こちらのお店もご紹介。
本店とはメニューが違うことが特徴。味噌がない代わりに、豚骨麻湯と担々がある。また、〆にスープ割の他、茶漬けが選べるのが嬉しい!


豚骨麻湯 つけ麺 (久保田 北店)

ここでは、「豚骨麻湯」を頼んでみた。

正直、ベースとなる味付けは本店譲りで美味しい。本店の限定メニューがないけど、久保田の豚骨系の味が楽しみたい場合は、迷わずこっちだ。が、本店と比べて、スープそのもののダシの味に奥深さが足りない。なので、全部食べ終わる頃には少し味に飽きてきたと言うのが正直な感想。が、表面の味は美味しいので、こちらもオススメできる。

スープ A-
A
チャーシュー A+
総合 A-


久保田 北店 〆茶漬け (久保田 北店)

こちらは、お店の外観と、無料サービスメニューの〆の茶漬け。お茶漬けもなかなか美味しいので、足を運んだ際は、無料なので是非試して欲しい。


噂のラーメン〈2010〉―関西版(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)

噂のラーメン〈2010〉―関西版(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)