すみれ 札幌本店

すみれ 味噌ラーメン


札幌弾丸ラーメンツアー第一弾!
北海道の老舗の味噌ラーメンといえば「すみれ」でしょう!ということで、せっかくならば本店にと思い、足を運んできました。

着いたのは、平日11時半頃でしたが、店内はほぼ満席で、出る頃には少しばかり列ができていました。

すみれ 札幌本店 すみれ 札幌本店

お店の概観です。住宅街っぽい雰囲気の中を進んだところにありました。


すみれ 札幌本店

メニューです。


味噌ラーメン (すみれ 札幌本店)

注文したのは、もちろん味噌ラーメン(850円)。
Twitterにも書いたのですが、はじめて本物の味噌ラーメンを食べた気がします。


上手く表現できませんが、味噌ラーメンは所謂「ラーメン味噌汁」といった、美味しい味噌汁に麺を入れた、的な味になりがちと思っていて、それはそれで美味しいのですが、何もラーメンで食べなくてもなぁと思うわけです。そこを上手く工夫して、ラーメンのスープベースにゴマを加え、そこから味噌風味に近づけた感のある「味噌一」さんのラーメンはまぁまぁイケるなぁ、と思ったりしていたのですが、この「すみれ」さんのラーメンは、所謂「ラーメン味噌汁」を極限に美味くした形だと感じました。あぁ、これが本物の味噌ラーメンなんだな、と。

北海道の寒い冬場に食べたら最高に美味しそうな、少し濃厚コッテリ系のお味です。当たり前ですが、ライスがとてもあいそうな味。コクもだしの奥深さも申し分なし!
今まで食べた味噌ラーメンで一番美味しかったです。満足。

スープ S+
B
チャーシュー A
総合 S


すみれ 札幌本店