@ITにAmazon Route 53の記事を寄稿しました

Amazon Route 53


随分前から書きたい、書こうと思っていながら、諸事情でダラダラとこの時期になってしまいましたが、大手クラウドサービスであるAmazon Web Services(AWS)のDNSサービスである「Amazon Route 53」の紹介記事を@ITに寄稿しました。


始めてみよう、Amazon Route 53(1/2) − @IT


改めて言うまでもないですが、Webサービス、Webサイトの運用に必ず欠かせない「DNS」。しかも、このDNSは、正常に動いていないとサイト全域にアクセスできなくなる可能性もある、システム的に非常に重要な位置付けとなりうるものです。

かといって、サービスのスモールスタートを意識した場合、DNSを複数ロケーションに冗長化させて配置・・・とかあまり現実味のない話だったりもします。

このAmazon Route 53では、驚くべき価格帯で世界中に配置されているAWSのDNSを、API1つ叩くだけで簡単に利用できるようになるわけです。もちろん、最近はドメインのレジストラサービスのおまけで無料で利用できるサービスもあるかとは思いますが、そこで物足りなさを感じている場合は、一度試してみてはいいのではないかと思います。

あわせて読みたい

同じく@ITで、以前に寄稿したAmazon RDSの記事も(少し内容は古いですが)よろしければどうぞ。




まとめ


クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)