寿々喜家

寿々喜家


久しぶりにラーメンのエントリ。普段、結構ラーメンを食べてる割に、全くログを残していないので、思い出迷子にならないためにも今年はレビューエントリを書いていこうかと。
2012年、1つ目の新規開拓ということで「寿々喜家」に行ってきました。横浜市保土ケ谷区の上星川にあるお店です。


寿々喜家」は↑の通り、食べログの神奈川県ラーメンランキング2012/01/01時点4位に位置する家系のラーメン屋さんで、やや不便な地にありながらも店前に行列が出来る人気の家系ラーメン店。食べログのレートは3.71


寿々喜家

営業時間は、日曜は20時までということで、ドキドキしながら19時過ぎに店に到着したら、店内に5〜6人並んでいる感じでした。(平日は21時までの模様。)
・・・聞かれる前に答えておくと、店の前に並んでいるのは、うちの奥さんです。


寿々喜家

何が嬉しいって駐車場完備ってところです。この通り、お店の両サイドに7台分ずつ。計14台分ありました。(この地図が事前にないと、車でいざ行く時にどこの駐車場あるかわからなくて困るんですよね...)


寿々喜家

さて、ラーメン(並)味玉ライス(小)を注文。(650円 + 100円 + 100円)
見ての通り、とんこつ醤油系ラーメンですが、想像以上にさっぱり&マイルド家系のラーメンなのに非常に食べやすかったです。あまり油っぽくなく女性でも食べやすい味だと思いました。とんこつ臭さはほとんどありません。
若干、味は濃い目ですが、こってり感がないので、どんどん食べて行ける感じです。久しぶりにほとんどスープを飲み干してしまいました。とんこつの風味に、だしのたっぷりきいた(しつこくない程よさの)和的な醤油がさっぱりした感じで見た目以上に食べやすいスープです。気に入りました。
麺は中太のストレート麺で、コシもあって美味しい。チャーシューは普通かな。


寿々喜家

とんこつスープが目の前にっ。店内の様子。

・・・さておき、注文時に店員さんが好みを聞いてくれます。醤油や脂の量とか麺の夥多さとか。僕は「かため」で頼みましたが、他のお客さんの注文を観察していると「バリカタ」とか「激カタ」とかがあるみたい。卓上には、辛みとにんにく、生姜、胡椒が完備。
あと、見ていて感じたのは、すごく回転が早いです。店員さんもお客さんもテンポがいいというか。並んでいるお客さんも比較的早めに座っていってるし、席について食券を渡したら3分くらいでラーメンが出てきました。家系なのに食べやすいこともあって、すっと食べれる感じが大きいのかしら。

スープ S+++
A-
チャーシュー B
総合 A++