「Zabbix統合監視 徹底活用」を読んだ

Zabbix統合監視 徹底活用



OSSの統合監視ツールの1つであるZabbixに関する活用本。
大変ありがたいことに、著者/出版者様よりご献本いただきました。いつもありがとうございます。
本書はZabbixの最新バージョンである2.2系に対応しているとのことです。


Zabbix統合監視徹底活用 ~複雑化・大規模化するインフラの一元管理 (Software Design plus)

Zabbix統合監視徹底活用 ~複雑化・大規模化するインフラの一元管理 (Software Design plus)


ページを開けて読み始めると、第1章は物理・仮想・クラウド環境の概要というところで、2014年の今、Zabbix本でこの章の解説は要らないんじゃないかとも思いましたが、そこはこの本が、それだけ丁寧に説明しているという証。第2章からは、物理・仮想・クラウドそれぞれの監視やその管理の考え方が書かれています。わかりやすく書かれているので、これから監視まわりに取り組む方は読んでおくとよいですね。
(本エントリの最後に目次を載せておきます。)


第6章からは、いよいよZabbix特有の使い方やテクニックの話になります。Zabbixの本として期待されている方は、このあたりから読むと良いと思います。
この本の面白いところは、第1〜5章で、物理・仮想・クラウド環境それぞれの話を丁寧に説明しているところからわかる通り、それぞれのプラットフォームごとにテクニックを記載しているところではないでしょうか。取り上げられているプラットフォームは、仮想環境はメインがVMware(vSphere)、Xen、KVM。クラウド環境がAWSといった具合です。
また、これらが混在している環境(ハイブリッド環境)についても話としてサポートされているのも良いですね。


また、結構インフラまわりでの最近のトレンドとの絡みが網羅されていたりして、CloudInitやChefを使ったZabbixエージェントの管理であったり、ログ管理のところではFluentdとの連携の話が出てきたり、AWSまわりではAmazon SES/SNSとの連携など、なかなか盛り沢山です。


僕は、過去に(随分昔ですが)Zabbixを試したけど、結局使い辛くてやめてしまったタイプなのですが、随分変わってきているみたいですし、これを機にもう一度触ってみようかと思っています。

余談

ここからは余談ですが、僕がTISという会社で働いていた頃に、僕のチームに新卒社員として入ってきてくれたのが、本書の筆者である池田氏でした。
池田氏って書くとむず痒いので、いつも通り、池田くん、と書くことにします。


その頃、僕のインフラチームには、現ソニックガーデンCIOの安達(あえて呼び捨て)がいて、彼に池田くんのOJTを任せていたのですが、彼がジョインしてしばらくして話す機会があった時に、「なんでもいいので、面白いと思う技術で、まずは1つでいいから会社で一番になれるものを作ってね。」と伝えました。社会人になりたての彼は少し戸惑っていた素振りを見せましたが、「わかりました。がんばります。」と答えてくれた記憶があります。


それからしばらくして、僕はチームを、そして会社を離れることになるのですが、そのうちZabbix界隈で池田くんの名前を聞くようになりました。たまに勉強会で顔をあわせたりすると、挨拶してくれて雑談したりするのですが、昨年の勉強会で会った時に、この本を書いているという話を聞きました。


僕のいたインフラチームでは、いわゆる研究開発部門に所属していたこともあって、テクニカルな面でエッジを効かせていくのはもちろんのこと、アウトプット(仕事の成果はもちろんですが、社内外でのレポーティングや講演も含みます)も重視していました。池田くんは、一緒に仕事した時間がそれほど長くなかったのですが、彼はチームの体制が変わっていく中、立派に成長していて、海外のカンファレンスで登壇していたり、こうして書籍としての素晴らしいアウトプットを見ると、本当に感慨深いものがあります。(僕が特別何かをしたというわけでは決してないのだけど。)


ちょっと、おっさん話になってしまいましたが、最後に私信を。
池田くん、書籍の出版おめでとう。これからのさらなる活躍も楽しみにしています。今度ゆっくり飲みにでもいきましょう!


それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

本書の目次

Part I 物理・仮想・クラウド環境運用の基礎知識
  第1章 多様化するインフラ環境
  第2章 物理環境の監視・管理
  第3章 仮想環境の監視・管理
  第4章 クラウド環境の監視・管理
  第5章 物理・仮想・クラウド混在環境の監視・管理

Part II Zabbixによる物理・仮想・クラウド混在環境の統合管理
  第6章 Zabbixの監視のしくみ
  第7章 監視の効率性向上
  第8章 構成管理の効率性向上
  第9章 設定ファイル、ソフトウェアパッケージ管理の効率性向上
  第10章 ログ管理の効率性向上
  第11章 環境操作の効率性向上
  第12章 HyClops for Zabbixの概要

Appendix


Zabbix統合監視徹底活用 ~複雑化・大規模化するインフラの一元管理 (Software Design plus)

Zabbix統合監視徹底活用 ~複雑化・大規模化するインフラの一元管理 (Software Design plus)

Zabbix統合監視「実践」入門 ~障害通知、傾向分析、可視化による省力運用 (Software Design plusシリーズ)

Zabbix統合監視「実践」入門 ~障害通知、傾向分析、可視化による省力運用 (Software Design plusシリーズ)