auの3円/月ガラケーとドコモのMVNO SIM + iPhone6を使う運用に変更した

iPhone6



5〜6年前にiPhoneを使い始めた頃から使っていたソフトバンクSIMですが、1週間程前に解約してきました。
タイトルの通りですが、3円/月のauのフィーチャーフォン(ガラケー)と、ドコモのMVNOのSIMをiPhoneで使う事で、今まで約5000円/月かかっていたランニングコストが1000円ちょっと/月になりました

ソフトバンクの2枚のSIMをauへMNP

下記エントリを見て知ったのですが、ドコモやauのフィーチャーフォンにはMNPすることで、月々の維持費がユニバーサル料金のみの3円となるものがあります。


私は音声通話をほとんど使わない上に、前回iPhone5sを買った際に、スマホファミリー割で契約しているSIMがもう1枚あります。今は月500円必要なようですが、昨年の契約当時は、月々0円で持てる上に、月々割が継続して使えるという条件だったので、塩漬けにと勢いで契約してちょっと後悔していたのですが・・・。

ちょうど主回線のSIMが2014年11月で2年おきの更新時期になったので、思い切ってMNPで前述の3円/月の携帯電話に乗り換える事に。
スマホファミリー割の方は2年経っていなかったので解約手数料が必要になるのですが、2台まとめてMNPすることでキャッシュバックの額面が結構増えるので、結果プラス収支になるんですよね。

お店探し

で、身近でキャッシュバック条件が良さそうなところを探してます。
狙っていたのは、auのGRATINAという機種なので、twitterで「gratina 3円」とかで検索すると、キャンペーンをやっているお店とキャッシュバック額の記載があるので、良さげなお店を探します。


1つ目のお店に電話したところ、忙しかったのか、かなり適当な対応で聞きたいことを全部聞く前に電話を切られてしまった(1分も通話してないけど)ので、違うもう1店舗に電話をかけたところ、応対の感じが良かった以下の店舗のお世話になる事に。MNPで2台乗り換えることで35,000円のキャッシュバックになります。

MNP予約番号の発行(ソフトバンク)

店舗への電話では、MNPの予約番号身分証明書が必要との事。
まず店舗に訪れる前に、ソフトバンクに電話してMNP予約番号を発行してもらいます。

上記サイトに記載がありますが、iPhoneからはMy Softbank(Webサイト)からの発行ができないみたいなので、ソフトバンクショップに行くか窓口に電話する必要があります。
ショップに行くのは面倒くさいので"*5533"に電話することに。


電話してオペレーターのお姉さんに、2回線(2枚のSIM)分のMNP予約番号を発行してほしい旨を告げると、すんなりと審査が通り、電話口でMNP予約番号を口頭で2回線分伝えてもらえるのと、SMSで届くメッセージでも確認できます。(もう1枚のSIMは塩漬けしていてSMSが確認できないので、口頭で確認した感じです。)

こんな感じで手続きは10分ほどで終わりました。
ちなみに、電話の途中で、主回線についてはiPhone6への機種変で本体の代金が3万円引きになります、っていう提案も受けましたが、特に魅力的に感じなかったので、お断りしました。

そして店舗へ

そして、店舗に行き、MNPでauの携帯2台に乗り換えです。一括0円なのでお金を一切支払わず、書類手続きだけで、新しい携帯電話2台を持って店を出ることに違和感w


GRATINA x2台

会社携帯ですらiPhoneになってしまっているので、久しぶりに手にするガラケー。相変わらず電池のもちがいいのと、何かあったときにテレビが見れるのが良いw

SIMフリーなiPhone6

さて、フィーチャーフォンにしたのはよいけど、既に日常生活で欠かせない存在であるスマートフォンというかiPhone。今回、MVNO SIMを使いたいのと、リセールバリューを考慮して、SIMフリーなiPhone6を買いました。

以前使っていたSIMフリーなiPhoneはアメリカまで買いに行きましたwが、今は日本のアップルストアでも購入できます。


iPhone6は為替の都合で、今月に値上がっていますが、幸いにも10月に購入していたので、今よりも安く購入できました。


iPhone6 iPhone6

画面が大きくなったのもそうですが、かなり薄く感じます。


iPhoe5s & iPhone6 iPhoe5s & iPhone6

iPhoe5s & iPhone6

iPhone5sと並べて比べた感じです。
使い始めてみると、4.7インチはやっぱり大きくなったなぁと感じますが、すぐに慣れてしまって、iPhone5sを触ると逆に窮屈に感じてしまうくらいです。

MVNOなSIM

MVNOなSIMの取り扱いサービスは、今やたくさん出てきましたが、ベタな感じでIIJmioを選択。
IIJmioは、ドコモのMVNOで、一番安いプランだと月額900円(税抜)からデータ通信が使えるサービス。900円のプランだと月あたり2GBまでドコモLTE回線(下り最大150Mbps)が使える。2GBを超えた場合は200kbpsになっちゃうけど。オプションでSMS機能付けたり、音声通話機能がついた「みおふぉん」っていうのもある。
サービス内容や費用について、詳しくは以下リンク先を確認ください。


私は、月あたりのデータ通信量が、1〜2GBの間くらいだったので、2GBプランのSMS機能付を選択しました。使い始めて一週間経ちましたけど、特に不便には感じていないです。むしろtwitterとかFacebook、テキストサイトを眺めるだけだったらクーポン非適用でも十分なくらいです。


尚、ビックカメラで「BIC SIM」というIIJmioのSIMにWi-Fiサービスが特典として付いている商品があったので、私はコチラを購入しました。


BIC SIM BIC SIM


ちなみに参考までに昨日横浜市内で計測した通信速度です。

左がクーポン適用有り、で右がクーポン適用無し。

おまけ: iPhone6のケースとフィルム

いつもワンパターンで恐縮ですが、今回もパワーサポートさんのケース&フィルムにお世話になりました。
色々替えてみても、結局最後はいつも、ここの製品に戻ってきちゃうので。今回の質もすごくよかったです。

今回は、クリアブラックのエアジャケットにしてみました。


iPhone6 iPhone6

iPhoe5s & iPhone6

エアジャケットとフィルムを装着した後の写真と、同じくエアジャケットをつけたiPhone5sと並べた写真。相変わらず素晴らしいフィットで良い質感。満足です。

今日はここまで。それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́