Audi RS3 に車高調整可能な KW のダウンスプリングと iSWEEP の低ダストブレーキパッドの取り付け

Audi RS3

タイトルの件ですが、過去に以下のエントリでも書いていた通り、

やや気になるのは車高で、タイヤとホイールハウスの隙間が、前後で若干異なるのが気になります。前の方がやや浮き上がっているように見えるので、ぶっちゃけあと 1cm でいいから下げたいぜ、という気持ち。

Audi RS3 Sportback にしばらく乗ってみた感想 - 元RX-7乗りの適当な日々

噂に聞いていた通り、ブレーキダストが物凄い・・・。いや、WRX STI の時もブレンボOEMでダストが凄くてパッドとローターを変えていましたが、今回も既にパッドは変えたいお気持ちに・・・。

Audi RS3 Sportback にしばらく乗ってみた感想 - 元RX-7乗りの適当な日々

ここを何とかしたいと思い、アクションを起こしたログです。(↓はその時の過去エントリ)

取り付けたもの

  • KW / Height Adjustable Spring Kit (HAS)
  • ISHIKAWA ENGINEERING / iSWEEP IS1500

1つ目は、KW製のダウンスプリング。この Height Adjustable Spring Kit (HAS) は、ダウンスプリングといいつつ、車高調整が可能な優れもの。
サスペンションには純正の電子制御ダンパー(マグネティックライド)が装着しているので、そいつを生かしつつ、車高調整可能なスプリングキットって最高やん。
みんカラのレビューを見る限り、評価もまずまずで良さそうだなと思い、こいつに決定。

ちなみに maniacs STADIUM のスタッフの方に教えていただいたのですが、 Audi RS3 は、ホイールハウスとタイヤの隙間が、前後で違うものの、車高としては、前後ともに変わらないそうです。そりゃそうか。
つまり、ホイールハウスとタイヤの隙間を揃えると、前の車高が落ちること(前のめり)になるとのこと。


2つ目は、iSWEEP (イシカワエンジニアリング) のブレーキパッド (IS1500) です。こちらもみんカラのレビューを見ると、ほぼ純正の使用感と遜色がない割に、ブレーキダストが激減するとのことで、これにしてみることにします。

取り付けログ (2019/11)

上記2つの取り付けは、2019年11月に、いつもの maniacs STADIUM さんにてお願い。


Audi RS3

入庫して早々に恥ずかしい姿に・・・。


Audi RS3

Audi RS3

あまり下から覗くことはないので、思わずパシャりとしてしまう。
スタッフの方も、ゆっくり撮っていいですよ〜と声をかけてくださり、ご厚意に甘えます。
(にしても、泥汚れがひどい・・・ので、年末の洗車で高圧洗浄機の出番となった)


ちなみに、ブログの更新日時的に、時系列が逆なのですが、↑の写真は、上記エントリで書いていた CPM の補強アイテムをつける前のショットですね。


Audi RS3

制動力抜群の8ポッドキャリパー。写真を拡大してみるとわかるのですが、ブレンボ OEM です。


Audi RS3

・・・で、そうこうしているうちに、KW HAS の取り付けが完了していました。スプリングが黄色に変わりましたね。


Audi RS3

リアな方はもうちょいわかりやすい感じ。
車高調整部分も見えていますね。


Audi RS3

Audi RS3

ブレーキパッドは、パッと見でわかりづらいのですが、iSWEEP IS1500 が装着されました。


Audi RS3

Audi RS3

さて、、、 Before / After の比較写真を撮り忘れた上に、ちょっと手元にいい写真がなかったのですが、取り付け後に白州まで行った時の写真がこちら。

前後のホイールハウスとタイヤの隙間の長さをちょうど合わせてもらった結果、10mm〜20mm ほど下げていただいた感じです。
馴染むともう少し落ちるとのことで、1,000km 程度走行した後に、 maniacs STADIUM さんで、車高とアライメントの調整していただけるとのこと。

個人的には、下品にならない程度にナチュラルな雰囲気で下がったので満足です。こうなってくると、もうちょいツラツラにするべく引っ張り出したい欲がウズウズしてきますが、車検に通らない(ディーラーに入庫できなくなってしまう)のは避けたいので、我慢我慢。

乗り味ですが、ほとんど純正から変化なく、ほんの少し硬く感じるかなぁ、どうかなぁ、という感じです。


あと、ブレーキダストは激減。これまた満足ではあるのですが、やっぱり純正(ブレンボ)のパッドの方が制動力はよいですね。タッチはマイルドになり扱いやすくなりましたが、どちらかといえば純正パッドの方が好みです。
・・・が、ブレーキダストは比べ物にならないくらい減りましたし、通常に走行している分には性能的に全く問題ないですし、ローターにも優しそうなので、良しとします。

車高とアライメントの確認・調整 (2020/01)

Audi RS3

取り付けから、1,000km 以上走行したので、2020年1月に maniacs STADIUM さんで、車高とアライメントの確認・調整をしていただきました。
今のところ、自分でも特に何か感じることもなく、スタッフさんにも試運転含めてご確認いただきましたが問題ないとのこと。


それでは! =͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́