2021年・買って良かったモノ8選

Amazonの注文履歴を見ながら、2021年に買ったものを振り返り、良かったなぁと思たものを選んでみました。
3選くらいにするつもりが8選になってしまった。



YESKAMO防犯カメラ (ソーラーパネル付き)

Wi-Fiでネットワーク接続できるカメラ。IP65防水なので屋外でも使えるのと、同じく防水対応のソーラーパネルが付属しているので、屋外で電源確保・配線しなくてもいいのが楽。赤外線もついているので夜間暗視もバッチリ。他にも基本的な防犯カメラに備わっている機能はついています。
ブラックフライデーのような安いタイミングだと8,000円くらいで購入できました。

(頻繁に動体検知・録画されるケースとかではない限り)直接、日はあたらなくとも、そこそこ明るいところに置いておけば、バッテリーが減ることはないし、直射日光がソーラーパネルに当たる時間が確保できるなら、度々動体検知・録画される使い方でも、問題なかった。

ちなみに、このカメラを家の周りに複数台設置しています。
今年に入って、何度か家の庭に糞があり、憤慨していたのですが、このカメラを設置することで、この糞がハクビシンによるものであることが判明しました。(夜でしたが綺麗に映っていました。)
つか、ハクビシン、家の近くにおったんかい・・・。

スマートフォン/タブレット アームスタンド

↑実際に自分が使っている商品はもう販売していないので、似たような商品のリンクです。

布団とかで寝転がって、ぬくぬくと上を向いたままスマホやタブレットで動画等を見ることができます。
なんというか、怠惰な私にぴったり。寒い日に引き篭もりたい時とかにピッタリだと思いますw

頭皮エステ マッサージャー

↑の上側のリンクが最新型で、下側のリンクは私が持っている(型落ちになった)やつ。

このパナソニック製品、良かったです。
すごく綺麗に洗髪できている感じがするし、頭皮がマッサージされていて大変気持ち良いです。ヘッドスパと謳うだけはある。
安い中華製品でも評価高い商品もあるみたいなので、そちらでも良いのかも。QoL上げていきたい方におすすめ。

ちなみに、これは正確には、買ったというか、家族から誕生日にプレゼントしてもらいました。

ハンドソープディスペンサー

↑実際に自分が使っている商品はもう販売していないので、似たような商品のリンクです。

タイムセールですごく安かったので試しに買ってみたら、すごく良かった商品。

うちは家族4人、コロナ禍に入ってからは特に、外から帰宅した際に、必ずハンドソープで手洗いをするのですが、自動で泡が出るので、ハンドソープの容器も汚れず衛生的で良いし、泡の出る量も2段階調整できるし、単4アルカリ電池4本使用で、1年近くもったので、電池のもちもよいです。

ソープが出る部分を流し側にしておくと、手を伸ばした時に、洗面所が水で汚れにくくなるので、掃除も楽になりオススメです。

二酸化炭素濃度計

↑数ヶ月前は4,000円くらいで購入できたのですが、今は少し高くなっています。今は違う商品の方が良いかも。
会社の同僚に薦めてもらったやつ。

おそらく中華背品ですが、CO2濃度はそれなりに正しく計測できている感じ。

個人的には、集中力とCO2濃度は(ブラシーボ効果だと思うけど)それなりに相関関係があるような気もするし、リモートワークで仕事をしていると、休憩するタイミングを見失いがちなのですが、CO2濃度が高くなったタイミング(濃度に応じて グリーン -> オレンジ -> レッド に変化します)で、部屋を換気して休憩しようかなーって気になるので、きっかけ作りに役立っています。

骨伝導ワイヤレスヘッドホン

骨伝導ワイヤレスヘッドホンを体験したくて、ずっと気になっていたので、評判の良かった AfterShokz の Aeropex を買ってみたけど、なかなか良い。

家族のいる休日のリビングとかで何かをしている時に、イヤホンやヘッドホンだと、話しかけられても気づかなかったり、話しかけづらい雰囲気になるので、基本的にヘッドホンが使えないのだけど、骨伝導タイプだと周囲の音もきちんと聞こえるし、便利。

あと、この製品、着け心地がなかなか良くて、ずっと着けていても、個人的には大丈夫でした。

Wi-Fi6 (11ax) 対応 無線アクセスポイント

我が家では、数年前からASUSの無線APを複数使っており、AiMesh (メッシュWi-Fiシステム) を使っていますが、なかなか安定しているのと、そろそろ WiFi6 対応製品が増えてきたので、我が家も追加で導入。1Fと2Fに1台ずつ導入。

正直、Wi-Fi 6 はすごく体感できる代物ではなかったですが、リモートワークも継続しているし、子供の塾のオンライン授業とかもあったり、自宅内のIoT機器も増える一方ということもあり、増強目的でも導入しましたが、今のところ、宅内の無線LAN環境としては安定して使えているので満足しています。

USBコンデンサーマイク

こちらもリモートワークを充実させるデバイスということで購入。ポップガードもセットで導入。

相手にどのような音質で聞こえているのだろう、と改めて自分で色々な入力デバイスで録音してみたのですが、やっぱり綺麗ですねー。透き通った音質。
何かを配信するわけでもなく、テレワークでのビデオ会議での使い方がメインなので、私にはこれで十分。


・・・さて、気付くと、2021年も残り7時間くらいになってまいりました。
本年もありがとうございました。

それでは、皆様よいお年を!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́