2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルサーバが年額100円で利用できるキャンペーン!+α

IT

今更ですが、先程気付きました。 ドメインキング夏祭りキャンペーン タイトル通りですが、ドメインキングさんで、レンタルサーバ(共用タイプですが)が年間わずか100円で利用することができるキャンペーンが実施されているようです。ドメイン利用料金も含ませ…

湯釜・白根山/草津温泉/吹割の滝へ行った(凄かった!)

夏休み最後の旅として、群馬の奥地で大自然と温泉を堪能することにしました。で、個人的に最近ずーっと行きたかったカルデラを観に白根山の湯釜へ向かいました。結論から言うと本当に行ってよかった。 白根山/湯釜/弓池 湯釜はエメラルドグリーンが本当に美…

Linux等でのログのモニタリングで簡単にアラートをキャッチするワンライナー

昔、『「ping -a」で音が鳴る!』なエントリでも書いたのですが、何らかをリアルタイムにチェック/監視したい時に、視覚だけではなくアラート音が一緒に出ると、モニタリングしやすいものです。というわけで、Linuxなんかで、とあるログファイルの出力から、…

法定点検(12ヶ月点検)

今週末、群馬方面への旅行に車を使うこともあり、良いタイミングだったので12ヶ月法定点検をいつものディーラーで受けてきました。結果は、特に問題なし。いつものキャンペーンコース(10,000円)での実施で済みました。点検をしてくれたメカニックの方曰く、…

小樽運河のライトアップが超綺麗だった

北海道旅行では半日ほど小樽を観光しまして、小樽のお鮨も美味しかったのですが、それ以上に小樽運河がものすごく綺麗だったので、カメラでその景色をおさめてまいりました。 Flickrに上げてあるので、大サイズで見たい方は、各写真をクリックした先のページ…

すみれ 札幌本店

札幌弾丸ラーメンツアー第一弾! 北海道の老舗の味噌ラーメンといえば「すみれ」でしょう!ということで、せっかくならば本店にと思い、足を運んできました。着いたのは、平日11時半頃でしたが、店内はほぼ満席で、出る頃には少しばかり列ができていました。…

世界の海中に張られた海底ケーブルの詳細マップ

IT

さっき、このTweetで教えてもらったんだけど、この海底ケーブルの詳細地図が見やすくてスゴイ!! (※本エントリの画像はクリックすると、見やすい拡大画像が表示されます) Greg's Cable Map 海底ケーブルの地図はグリグリ動かせるし、拡大/縮小もできるので…

Apacheで特定ホスト以外からのアクセスをメンテナンス画面にする方法

IT

Webサイトをメンテナンスする際に、一般ユーザからは「メンテナンス中」画面を、管理者・開発者からは通常のサイト画面を出すようにするApacheの設定は以下な感じ。 "mod_rewrite"(モジュール)がLoadされていることが前提です。 ErrorDocument 503 /503.html…

DOSのコマンド履歴を表示する

IT

doskeyを利用する。 > doskey /history 実際に使ってみると以下のような感じ。 C:\>doskey /history doskey dir cd C:\ doskey /history

吟醸らーめん 久保田

つけ麺が美味しい京都のラーメン屋さん「久保田」。食べログのレートは3.75(2010/8現在)と、なかなか高い。 最近のお気に入りで、帰省した際には必ず訪れるようにしている。 ↑の写真は本店。ちなみに、北店もある。オススメは?と聞かれると、通常メニューの…

はてなの京都オフィスに行ってきた

id:chris4403の手引きにより、はてなに潜入することに成功した!!・・・いや、普通にid:chris4403に誘われて、はてなさんの京都オフィスに遊びに行ってきました。 これまで、オフィス内は、Webの写真では色々と見ていたのですが、実際に行くのは初めて。う…

主夫になりました

すいません、タイトルは釣りです(-_-; まぁ、満更間違ってもいないのですが。正確には自宅警備員。いや、今は実家警備員です。期間限定ですけど。 実家が少しドタバタしておりまして、帰ってきて、さっそく掃除とかしています。 今週は関西にいますので、関…

土曜日の早朝に築地市場でお寿司を食べようとしている方へ

先日、7/31(土)の早朝に築地市場に行ってきた。 感想を書いておこう。ひょっとしたら参考になるかも。 土曜の朝5時に築地市場に到着。移動手段は自動車。 朝5時過ぎの時点で、人気店の、寿司大(オープン済)は20人強くらい、大和寿司(オープン前)は15人くらい…