2012-01-01から1年間の記事一覧

"RX-7乗りの適当な日々"の2012年人気エントリランキング

すっかり師走らしい寒い日々が続いておりますが、2012年も残すところ、あと数時間。今年も当ブログへアクセスいただき、ありがとうございました。 今年も例年通り、まとめの意を込めて、2012年のアクセスランキングを残しておきます。 今年の当ブログへのア…

"DevLOVE Conference 2012"で話した「Chefを利用した運用省力化とDevOpsの取り組みについて」と「俺たちの自分戦略」の資料を公開します

IT

※ タイトル長いw12/15に開催された、記念すべき100回目のDevLOVEイベントとなる「DevLOVE Conference 2012」で話をする機会を頂きましたので、そこでの2セッション分の資料を公開します。 http://devlove2012.devlove.org/ http://devlove.doorkeeper.jp/ev…

Chefに関する取材を受けた(日経SYSTEMS)

IT

先日、日経SYSTEMSさんの取材を受けまして、Chefに関する話をしました。今月号(2012/12)の日経SYSTEMSの「TREND」コーナーに取り上げられております。私の話した内容と若干ニュアンスが違う部分もあったり(取材なので仕方のない部分もありますが)もしますが…

#kuwacon でのLT資料を公開しておきます

大変おめでたい話ですが、先日@kuwa_twこと桑野氏がご結婚され、昨日その結婚報告パーティーが開催されたので参加させていただきました。 物凄く楽しく盛り上がった良いパーティーでしたね。いやー、おめでとうございます!! で、パーティーのプログラム内…

携帯電話各キャリア端末搭載のSSLルート証明書の情報

IT

リンク集的なメモメモ。2012/11現在。 NTT DoCoMo (ドコモ) iモード対応機種 対応コンテンツ・機能一覧 (PDF) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/developer/make/content/spec/imode_spec.pdf http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/ma…

息子さん生誕100日

おめでとう!!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

iOSを6.0.1にアップデートしたらWi-Fi接続が遅くなったのを直した話

IT

巷では、iOS 6.0系のWi-Fi低速病なるものが見受けられるそうですが、僕のiPhone5は特に問題なく快適に使えていたんです。で、先日、iOSを6.0.1にアップデートしたんです。するとですね、Wi-Fiがすげー遅くなってる。「遅い」と言っちゃうと色々な「遅い」が…

LSIのRAIDカードのファームウェアをダウングレードしてみる

ちょっと事情があって、LSIのRAIDカード(今回使ったのは、"LSI MegaRAID SAS 9265-8i")のFirmwareをダウングレードしてみた。その時のログ。 ちなみに、ファームウェアをアップグレード(バージョンアップ)する場合も、ダウングレード(バージョンダウン)する…

Amazon EC2で第2世代のスタンダードインスタンスが出たらしいのでCPUベンチマークをとってみた

本日(本国では昨日)、AWSから以下のアナウンスがありました。 Amazon Web Services ブログ: 【AWS発表】EC2に第二世代スタンダードインスタンスが追加! さらに値下げも! その中で、 第二世代スタンダードインスタンス そして本日、インスタンスのスタンダー…

最新のSSD5機種とRAIDカードのパフォーマンス検証

IT

少し時間が経ってしまったのですが、今年の夏頃に書いた検証レポートを公開します。 最新の機種と書きつつ、昨年のモデルのSSDが1つ混じっていたりなど、突っ込みどころはあるのですが、何かの参考になれば幸いです。 はじめに 昨今、記憶媒体装置の1つであ…

Linuxで全ユーザのコマンド統計を取得

"3日続いたら褒めて"シリーズに便乗して、僕も頑張ってブログを更新したいと思う。まずはライトなネタから。 タイトル通りですが、皆がオペレーションするようなサーバで他のユーザが主にどんなコマンドを使っているかをチェックするワンライナー。 # cut -d…

iPhone5を購入

iPhone5を買いました。以下Q&A形式で。 Q. どのモデルを買ったの? ソフトバンク、黒、64GB。 予約したタイミングでは、テザリングはない代わりに通信料の制限なし、の情報だったのでソフトバンクで。 今、使っているiPhone4Sも黒の64GBなので、そこは据え置…

Apacheでmod_rewriteを使いつつserver-statusを確認したい場合

IT

随分、昔に設定した内容だが、メモとして残しておきます。Apacheで、server-status(mod_status)を設定しているにも関わらず、mod_rewriteなんかでバックエンドにリクエストを送っているとか、別URLへリダイレクトさせている時に、server-statusのURLも一緒に…

"Software Design"の2012年10月号の特集「Chef入門」に寄稿しました

タイトルのままですが、"Software Design"の2012年10月号に寄稿させていただきました。 今号の第1特集「Chef入門」の部分で、私が担当したのは全5章のうち2章分(以下に記載)です。 Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メー…

bashのTAB補完(パス名補完)で.svnを無視したい場合

ソースコード等をSubversionとかでバージョン管理している場合、チェックアウトしたディレクトリに。.svnとかが含まれていて、ターミナルなんかでbashのTAB補完するとき邪魔だなって思うことがありますよね。 単一のディレクトリしかない場合、TABを連打して…

Chefの新バージョン(0.10.14)で"dry-run"ができるようになった!

IT

ちょっと気付くのに遅れたのですが、9/7に"Chef"の最新バージョンである0.10.14がリリースされました。 Chef 10.14.0 Released! - Chef Blog そう、0.10.14と言えば待望の「dry-run」(--noop mode)の機能が付くと、本家のIssue Trackerでも挙がっていたんで…

おまわりさん・・・

ここは自転車等放置禁止区域。

子供が誕生しました

改めて、ブログでも報告いたします。 2012年8月21日の夕方に第一子となる男の子が誕生しました。3130gの男の子で母子ともに健康です。 8/21、新しい生命を授かる瞬間に立ち会うことができたことに言葉では表現できない気持ち・感動を覚えております。懸命に…

たまがわ花火大会(2012)

ほぼ毎年参加※のたまがわ花火大会(多摩川花火大会)。 これまでは毎年現地に行って混雑にうんざりしながらも観ていたのですが、よく考えたら今年からは、自宅からも鑑賞できるんじゃないか、と思ってたところ、それほど大きい花火がみえるわけではないのです…

LinuxでディスクのRAIDメタデータを削除する

# 何かあった時のために、某若手に送るログ。というかメモ。ディスクは一度RAIDを組むと(ソフトウェア/ハードウェアRAID問わず)、ディスクにRAIDのメタデータ(スーパーブロック)を持ちます。RAIDカードでハードウェアRAIDを組んだ後に、ディスクを初期化(Ini…

crontabでの「%」の扱い

昔、遭遇した気もするが、また忘れていたのでメモ。多分、常識の範疇w crontabにこんな感じで設定を仕込もうとしたんですね。 */5 * * * * /usr/bin/iotop -b -k -t -n 2 -o >> /var/log/iotop/"`hostname`_`date '+%F_%H'`" すると、「メールが /var/spool…

噂の高速SSDを積んだAmazon EC2インスタンスのI/Oベンチマークをとってみた

先日、Amazon EC2で使える、2TB分のSSDを積んだ新しいインスタンスタイプ(High I/O Instances / High I/O Quadruple Extra Large Instance)が発表されました。 ディスクI/O性能が高速なインスタンスは初登場なので、I/Oがシビアに要求されるデータベース等の…

crontabの"-i"オプションで"-r"のうっかりミスを防止する

今、お風呂からあがって、TwitterのTLを見てたら「crontab -e は「絶対に」使ってはいけない - ろば電子が詰まつてゐる」のエントリを読んで、その勢いで書く。 crontabコマンドにはrオプション(Remove)があり、これを実行すると何の警告もなく全てが消え失…

xfsが壊れたので修復...

久しぶりにxfsを壊した。DRBDを入れている環境で、ちょっと無茶な検証テストをしたら、HeartbeatでPrimaryに昇格(切り替わり)できなくなって、ちょっと調べてみたらマウントできなくなっていた。久しぶりにやったのでメモ。 # mount /dev/drbd0 /data mount:…

複数のbondingインターフェースごとにmode等の設定を分けたいとき

若者が苦しんでいたので、ちょっと調べてみた。/etc/modprobe.conf (CentOS 5系) もしくは /etc/modprobe.d/bonding.conf (CentOS 6系) に、 alias bond0 bonding alias bond1 bondingこんな感じのみの記載で、↑のファイルにOptionsは書かない。 各々のイン…

新幹線ホテルに泊まらざるをえなくなった話を書いておこうか

6/18〜6/19にかけて親族に不幸があって、四国の山奥まで行っていたのですが、その帰り道に大型の台風4号の影響によって、いくつかのアクシデントに見舞われ、したくもない初経験をしてしまったので、当日のTweetをもとに記念にログを残しておこうと思います…

DeNAさん著の「Mobageを支える技術」を読んだ

もはや説明する必要もないソーシャルゲーム・プラットフォームサービスとなったMobage。そんなサービスを支えるDeNA社のエンジニア陣が執筆した書籍が明日発売とのこと。この本は発売前から気になっていたのですが、大変ありがたいことにDeNAの方々からご献…

FacebookのIPv6アドレスがカッコイイ

IT

先日、友人から教えてもらった話なのですが、FacebookのIPv6アドレスがイケてます。 $ dig aaaa www.facebook.com ;; QUESTION SECTION: ;www.facebook.com. IN AAAA ;; ANSWER SECTION: www.facebook.com. 38 IN AAAA 2a03:2880:10:8f01:face:b00c:0:25 ;; …

Linuxのメモリ上のキャッシュを解放する

いつも思いだすのに時間がかかるというか、ググるのでメモ。 例えば、ベンチマークとかをとっていて、残ったキャッシュを奇麗さっぱりに消したい時とかに使う。Linuxのメモリで保持しているキャッシュをクリアするには、以下を実行する。 # sync # echo 3 > …

「DevOps Days Tokyo 2012」でChefの話をしてきたので資料を公開します

IT

5/26(Sat.)に「DevOps Days Tokyo 2012」が日本で開催され、その中でご縁を頂きまして日本語枠でお時間をもらい、Chefを使った取り組みについて話をさせていただきました。 DevOps Days Tokyo 2012 - welcome このイベントでは、「DevOps Cafe」といった今世…