2005-01-01から1年間の記事一覧

関西帰省の道中

今年は、愛車FDに乗って関西へ帰省。 んまぁ、仕事が忙しく年末休みのタイミングが見極められず、新幹線の切符が取れなかったのもあるが、純粋に長距離ドライブしたかった気分の方が大きいかしら。 で、深夜のETC割引を使って、夜に走ってたわけですが、この…

らーめん山頭火

クリスマスイブにラーメンってのも、なかなか良いよね。 2〜3年前に京都三条に山頭火が出来たときに行って以来のご対面。 相変わらず、上品でまとまった味だった。 もう少しパンチをきかせて個性を出したらいいのに、、、と前も思ったが、これもまた立派な個…

ECUリセット

via. Speedex L1 Hybrid インプレッション - 元RX-7乗りの適当な日々追記。RX-7の話。 ラムエアインテークシステムを取り付けた際に、ECUのリセットを行ってなかったため、Speedex L1 Hybridの取付け時にECUリセットを行いました。 やっぱりECUリセットを行…

Speedex L1 Hybrid インプレッション

via. Speedex L1 Hybrid - 元RX-7乗りの適当な日々一週間前に取り付けた「Speedex L1 Hybrid」ですが、それについてのインプレッション。 まだ取り付けて二回程しか乗っていませんが、まず、感想を。 「別の車みたい。」 驚いた!低速トルクのアップを期待し…

Speedex L1 Hybrid

目が覚めたら、13時半・・・。よく寝た。 起きてから、昨日届いたパーツの取り付け。 『Speedex L1 Hybrid』 電気系統のチューンをしてみました。ホットイナズマ等に代表されるいわゆるコンデンサ系チューンです。 トルクの向上(FD(RX-7)は低回転時のトルク…

オイル交換とブレーキキャリパー塗装

備忘録代わりに、記録しとこ。 マツダディーラーにて、オイル交換とブレーキキャリパーの塗装を実施。 今回、純正オイルを入れましたが、聞いていたよりは値段が高かったなぁ。 ブレーキキャリパーは、綺麗に磨いた後、二缶使って二度塗りして頂けたそうで、…

N902i

抱えてたものが一つ一段落・・・(なのか?) さて、先週末に携帯を買い換えました。N902i。 といっても、N902iは買う予定でしたが、まだもう少し買うつもりはありませんでした。 普通に買って、10ヶ月以上使用の機種変でも、3万以上するしね。 ところが、先週…

グランドエフェクター

ちょっとずつ、愛車についているものを紹介シリーズその2。 本日は、デイトナさんのグランドエフェクター。 これは、車の下を流れる空気の整流を行うパーツで、メーカーさんのHPによると、、、 「クルマのフロア下を流れる空気を利用して、効率よく重心位置…

玄箱(クロバコ)ハックへの道

たまには、若干マニアック(そうでもないか?)なネタを書いてみる。 今年の春くらいに、久しぶりに家内にサーバをたてようと考え始めた。 動機はたまりつつあるマルチメディアファイル(主に音声・映像データ)のための巨大貯蔵庫(1TBレベル)兼バックアップであ…

アタリ

まだ鼻水が止まらない。。。 昨日、安売り駄菓子屋に行く機会があった。そこで久しぶりにコリスの20円ぶどうガムを2つ買ったのだが、、、 なんと2つともアタリ!すげぇー! 即刻、お店に持っていって、ガムに換えてもらいましたw 純粋に面白かったが、しょ…

COBOL = こんなにオレはブサイクだけどお前がLOVE?

日頃、私は仕事でJava関連のオープンソースツールを調査することが多いのですが、諸事情により一時的にですが、メインフレーム+COBOLに関わる事になり、ちと勉強をはじめてみたのですが・・・。 Webに情報が少ない・・・ しかも、巷でCOBOLは、 『こんなに…

VR651i

ちょっとずつ、愛車についているものを紹介。 まずは、こいつ。GPSタイプのレーダー探知機。 ユピテルさんのトップグレード機種のVR651iです。リモコン付きで、操作性もなかなか良い感じです。 なんといっても、ELディスプレイ付き!視認性は非常に良いです…

ドライビングシューズ

先日、ドライビングシューズを買った。 といっても靴自体はドライビングシューズではない。個人的に運転するとき用の靴が欲しかっただけ。 というわけで、新宿で4900円で購入。なかなか安い。 『NIKE JAMSOCK』 実は、生まれてこの方、私はCONVERSEのALL STA…

東雲

晩に東雲まで、車をふらっと流してみた。 つい最近まで「東雲」が「しののめ」と読むことなぞ知る由もなく。理由は自分でも不明ですが、こういった単語読みというか、複数文字セットで、知らないと読めない系の漢字が好きです。 辞書で引いてみると、「しの…

ワイルドスピード

今日は、早めの帰宅となったため、ワイルドスピードを鑑賞してみました。はっきり言って、車好きの興味本位でTSUTAYAで衝動的に借りたようなものです。 なんだか突っ込み所満載の映画で、ストーリーについてはコメントしませんが、車好きにはたまらん映画で…

バッテリーセーバーSE

RX-7乗りとか書いておきながら、まだ車の話題を一切してないのもどーかと。 ということで、そろそろ我が愛車を紹介・・・の前に、頼んでいたタイトルの商品が手元に届いたので、ちと書いてみることにしよう。 で、商品詳細はこちら。 http://www.kiryu-ginza…

新型iPod発表

出てきましたねー。新型iPod。ぱっと見た感じ、すごく薄くなったんじゃない?というのが第一印象。 実際、従来の最も薄かった20GBモデル(16.1mm)と比較して・・・ 新型の30GBモデル(11mm) 新型の60GBモデル(14mm) 色はホワイト・ブラックの二色。 2.5インチ(…

COLLATERAL (コラテラル)

観ました。DVDですが。 COLLATERAL(コラテラル)とは、この映画では「(不運な)巻き添え」といった意味で使われています。 5人の重要証人抹殺を請け負った殺し屋(トム・クルーズ)と、殺し屋に偶然乗り込まれてしまったために、事件に巻き込まれていく不運なタ…

Debianを導入してみました

会社で、社内ポータルの基盤部分をLinuxで構築することになりまして、Linuxのディストリビューションから選ぶところから始め、構築までやってみました。 ディストリビューションの選定 まず、ディストリビューションの選定。 フリーであることが大前提なんで…

ブログはじめました

約1年半ぶりにWebよりメッセージを発信します。昔(1999夏〜2004春)、Webで日記をつけていたことがあったのですが、 始めた当初は、まだ日記CGIもそんなにメジャーな存在ではなく、 コツコツHTMLを書いてはFTP経由でアップロードしておりました。 ・・・手法…