2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDをフォーマットするブラクラ

IT

年末から流行り始めているみたいですね。アレな画像に紛れているらしいので、ソレな方はご注意ください。・・・って、どんな会話ですねん。年の瀬に人騒がせな。見た目はあれな画像なんだけど、.jpgになっているだけのHTML+JavaScriptなんだって。とりあえず…

いいちょ

今年の締めくくりとして、いいちょに行ってきました。今日は昼(11:00〜15:30)のみの営業で、12時半過ぎに行ったのですが、行列。駐車場も行列。 そこから並んだのですが、我々の2〜3組後ろで麺が売り切れ。ギリギリでした。 年の締めくくりに相応しいラーメ…

高安

18時開店と同時にイン。すじラーメンは、お昼に全部出てしまったらしく売り切れ。 今日は年内最終日みたいだけど、開店前から既に行列。相変わらず美味しかった。

関西入り

例によって帰省のため夕方に東京を出発。が、横浜町田付近で、18kmの事故渋滞。この区間の4〜5箇所で故障車とか横転した車を見た気がする・・・そりゃ抜け出すのに1時間半くらいかかるわな。 高速道路を5時間程走って分かりましたが、アクセルワークが難しく…

オープンソースベースのXenの管理ツール

オープンソースベースのXenの管理ツールをちょっと調べてたのでメモメモ。どれか、試しに使ってみようかと思っています。 Ganeti Google発の、Xenベースで構築されたHAクラスタ管理ツール。 http://code.google.com/p/ganeti/ Virtual Machine Manager Red H…

すし銚子丸 東葛西店

さて、イブってことでお寿司を食べに銚子丸に行ってきました。今日は、葛西まで来た都合上、東葛西店へ。昨年もクリスマスにお寿司な気が。進歩していない気もするけど、銚子丸のお寿司美味しいしなー。 銚子丸は今年の12/5より、メニューが一新されたみたい…

吸排気+ROMチューニングその後

ナイトスポーツさんで吸排気チューン+CPUセッティングを実施(d:id:rx7:20071216:p2)してもらってから1週間経ちましたが、その後エンジンは絶好調です。 やはりセカンダリはしばらく回っていなかったように思える。最後に確認したのはいつだろう? いや、セ…

タイヤパンク修理フェーズ2

というほどでもないのだけど。やはり年末に関西まで帰省するために長距離高速道路を走ることを考えると、真面目にタイヤのパンク修理をしておいた方が良いと思ったので。焼き付けパンク修理で定評のあるミスタータイヤマンのマコトタイヤ(葛西)に行ってきま…

後輪がパンクしてたorz

おかしいと思った。家を出て車に乗り込みエンジンをかける。はじめの機械式駐車場からのスタートは、基本的にアクセルを使わずクラッチワークだけでスタートさせるのだが、思ったように前に進まずエンストしてしまった。その時はあまり気にしていなかったの…

ApacheのProxyPassディレクティブで正規表現

IT

Apacheのmod_proxyで使えるProxyPassってディレクティブがあります。http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_proxy.html 詳しい説明は、面倒くさいので省略しますが、リバースプロキシとして利用するときに、 ProxyPass /app http://192.168.1.100:3000…

ガリレオ最終回

今季の月9ドラマである「ガリレオ」が今日最終回を迎えた。 久しぶりにドラマを夢中で観た。月曜は出来る限り仕事を早めに切り上げて、21時からオンタイムで観ていたくらいだ。(普通のことのような気もするが) 久米宏が29年ぶりにドラマに出演するってのも話…

吸排気+ROMチューン完了

夕方よりナイトスポーツさんのところへ車を引き取りに行ってきました。到着したときは最終調整中とかで、物凄く良いエンジン音が工場内で奏でられていました。こういうの、ついワクワクしてしまいますね。 さて、昨日のエントリ(d:id:rx7:20071215:p1)にも少…

NetGenesis SuperOPT-GFive ファームウェアアップデート

IT

我が家では、タイトル通りですが、MICRO RESEARCH(マイクロ総合研究所)のNetGenesis SuperOPT-GFive(MR-OPTG5)というルータを使っています。今の住まいに引っ越したタイミングからなので、もう3年近く使っていますね。 MICRO RESEARCH - ギガビットイーサネ…

ナイトスポーツへ入庫

d:id:rx7:20070425:p2 とか d:id:rx7:20070810:p2 の取り付けをお願いするべく、午前中にナイトスポーツさんに車を入庫させてきました。車検やら、4BEATの品切れやらで、すっかり遅くなってしまいました。 # けど、今ナイトスポーツさんではウィンターセール…

DivX Proのシリアルナンバーが期間限定で無料配布中

IT

GIGAZINEさんのところから情報ゲット!http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071214_divx_pro_free/ いつも、たまにやっているDivX Pro期間限定無料キャンペーン(?)を見逃すんだけど、今日は間に合った!!気付けば、もうバージョン6.8なんです…

紅葉ライトアップ(リベンジ)&東京ドームシティ

d:id:rx7:20071202:p4 で途中で電池切れになってしまった(俺ドジ過ぎ)ので、今度はスペアを持参して再び荻窪の大田黒公園の紅葉ライトアップにリベンジ。今度はパシャパシャとたっぷり撮ってきました。今週もかなり綺麗で人も多かったです。プロっぽいカメラ…

メモリ買った。4GB。

秋葉原のTSUKUMO eX.で。 バルク品だけど、PC2-5300(DDR2-667)の2GBを2枚で4GB分。1枚3,780円。2枚買っても7,560円。 中身はA-DATAのものでした。 本当に安くなったものです。 この前買ったサーバ機であるHPのML115につけようと思います。 きちんと認識して…

CentOSでX Windowを後から追加する

ここ数年、Debian族ですが、最近RedHatを触っている都合上、CentOSと戯れることが多いです。はい。都合上、X Windowが入っていないCentOSに、X WindowとGNOMEをぶち込んだので、メモ代わりに残しておきます。 一番簡単な方法は、yumを使ってインストールする…

紅葉ライトアップ

荻窪の大田黒公園で、昨日からライトアップをしているようだったので、愛機D80を片手に出かけてきました。いやー、本当に綺麗でしたよ。普通に散歩にきている人もいれば、カメラを持った人も多かったし、親子連れやカップルも多かったです。来週末までやって…

色んな漫画家があの漫画を描いたら

SWFBLOGで見かけて面白かったので。 特にワンピース編のは、面子も結構凄い。 ・・・しかし、つの丸さんのは、つの丸ワールド全開な感じでウケた。 色んな漫画家が描いたワンピース 色んな漫画家が描いたドラゴンボール