2015-01-01から1年間の記事一覧

"元RX-7乗りの適当な日々"の2015年人気エントリランキング

2015年も残すところ、あと数時間・・・ではなく、すいません、年を越してしまいましたが、今年も書き残しておきます。 今年も当ブログへアクセスいただき、ありがとうございました。 例年通り、まとめの意を込めて、当ブログでの2015年のアクセスランキング…

第二子が誕生しました

改めて、このブログでも報告いたします。2015年12月22日の午前中に第二子となる女の子が誕生しました。2950gの女の子で母子ともに健康です。第一子の時と同様に、出産に立ち会うことができました。 12/22、無事第二子が産まれてきました。新しい生命を授かる…

認証・認可制御している Jenkins CLI で get-job や update-job の時だけ "No such job" と言われちゃう場合

IT

この前エントリにブログ書いてなさすぎるから、12月は1人アドベントカレンダーやるかーと書いて、気付くと 12/10 になっていました。進捗全然ダメです。 最近、慣れない Jenkins 氏と久しぶりに戯れているのですが、昨日勉強したメモについて残しておきます…

SPFの設定はTXTレコード"のみ"に行うのが最近の推奨らしい

IT

あまりにもブログを書いてなさすぎるので、昨年同様に一人アドベントカレンダーでもやろうかなーと思っています、並河です。こんにちは。(昨年は12/1から欠損してくじけた)最近は割と、情シス業をしたりすることもあって、この前はSPF(Sender Policy Framewo…

アスタミューゼ株式会社にジョインしています

(株)サイバーエージェントの退職報告後、多くの方にお声がけいただき本当にありがとうございました。さて、私事にはなりますが、9/28付でアスタミューゼ(株)に入社しました。 当面は、Webエンジニアリングの現場で、インフラが中心にはなりますが、何でも屋…

iPhone6sを買った

iPhone6s を買った。今まで使っていた iPhone6 との比較。

サイバーエージェントを退職します

私事ですが、タイトルの通り、(株)サイバーエージェントを退職します。昨日8/31が最終出社でした。正確に書くと退職日はもう少し先です。入社日が2010/09/01だったので、ちょうど丸5年が経ちました。在籍中は、社内外の皆様に多くのご協力を頂き、様々なこと…

NVMe SSDのベンチマークをとってみた (約70万IOPS/1台)

IT

手元にNVMe SSDがあったので、自分でベンチマークを取ってみたログ。 NVMeってのは、ストレージデバイスを接続する際の規格で、従来でいうSATAインターフェースの仲間みたいなもの。NVMeの詳細は以下のリンク先に記載があるので読んでいただきたい。 NVMeは…

iPhone6のフロントガラスが割れたので修理した話

IT

2週間ほど前の話のログ的なメモ。 iPhoneを使い始めて随分と経つが、自分の不注意で初めてガラスを破損した。自宅駐車場で車から降りた際、iPhoneと一緒に色々なものを同時に手で持ってしまったことが仇となり・・・。 Apple StoreのGenius Barへ 王道を選択…

Linuxサーバに搭載されているCPUコア数の確認

この前、若手に聞かれたので、ここにも書いておく。 好みでは有るが、可能な限り数字のみで標準出力に出せるようにしておくと、スクリプトの中などで並列実行数を動的に定義しやすい。 ちなみに下記の前提は、CentOS 6.6 & 56コア(!)のサーバで確認している…

「AWSへのDCマイグレーションストラテジー」講演メモ (AWS Summit Tokyo 2015) #AWSSummit

メモった。間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 何を移行するのか 一部システムがAWSに向かないため移行検討が進まない All or Nothingではない 大多数のエンタープライズはハイブリッド型 移行対象は選定が必要 AWS技術制約確認 物理機…

「開発生産性を上げるためのデプロイ戦略」講演メモ (AWS Summit Tokyo 2015) #AWSSummit

メモった。間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 デプロイとは あらゆるコードやバイナリ、アセットなどの配布をデプロイと定義 インフラストラクチャーの構築はプロビジョニングとする なぜデプロイに注目する必要があるのか AWSのイノ…

「サーバにログインしない・させないサービス運用」講演メモ (AWS Summit Tokyo 2015) #AWSSummit

メモった。間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 Gunosy 2011.09リリース 現在900万DL突破 エンジニアは現在26名 2014.11は16名、2013.11は7名、2012.11は4名 クライアント+QAは5名、Web+APIまわりは5名、インフラは1名とかとか Gunosyの…

「Amazon RDS for Aurora Deep Dive」講演メモ (AWS Summit Tokyo 2015) #AWSSummit

メモったので、貼付けておきます。 間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 Auroraは現在Preview中 頻繁にデプロイ・機能変更が行われている 今日の話の内容は6/2時点のもの フルマネージドなDB データベースを数分で作成可能 自動でパッチ…

「Amazon EBS パフォーマンスベンチマーク2015」講演メモ (AWS Summit Tokyo 2015) #AWSSummit

これまたメモったので、貼付けておきます。 間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 Amazon EBS EC2インスタンスにアタッチして使用するブロックレベルのストレージサービス snapshotによりバックアップやディスクの暗号化機能を提供 99.99…

Linuxでファイルの分割・結合

メモメモ。 分割 $ split -b 1G -a 3 -d test.dat test.dat. "-b"は、分割のサイズ "-a"は、接尾句の長さ(3なら"000"とか"aaa") "-d"は、接尾句を数字にしてくれる(00〜、指定無だと英字) 最後に、分割対象のファイル名と、分割後に出力されるファイルの接頭…

Linuxでファイルのチェックサム(check sum)の確認

たまにしか使わないのでメモ。 以下、Ubuntuで確認。 $ cksum test.dat 474118298 31704395710 test.dat $ md5sum test.dat e7855da4476705eb1a1fb7f92d0c6ab8 test.dat $ sha1sum test.dat 4eade702552666f5ec553b0174e965edf03f8c53 test.dat opensslコマ…

大谷資料館

大谷資料館へ行ってきた。大規模な地下採掘場跡であり神秘的な雰囲気になっています。 ドラマの撮影やイベントスペースとしても多く使われているとのこと。中はまさに冷蔵庫といった感じでひんやりしており、内部の年間平均気温は8度とのこと。 全ての写真 …

WRX STIのランプ類・メーター類・ドラレコ・レーダー・その他電装品取り付け(2013-2014年)

また随分と放置してしまいましたが、備忘録も兼ねて、まとめておこうと思います。 今日は、まだロギングしていなかったランプ/ライト・メーター・その他電装品取り付けについてです。2013年春に取り付けたものもありますがw (つまり電装品取り付けの2年分ダ…

サーバの状態のテスティングツールである「Serverspec」の書籍を読んだ

サーバの状態を自動でチェックするためのテスティングツールである「Serverspec」。開発者のmizzyさんが書き下ろした書籍が出版されるということで、著者/出版社の方々からご献本いただきました。ありがとうございます! Serverspec作者: 宮下剛輔出版社/メ…

A Happy New Year 2015

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 例年通り、旧年の振り返りと今年の目標を書いておこうかと思います。 仕事 サービスにコミットしていきたい気持ちから、春頃より再びサービスを直接見る立場として、プラットフォームサ…