はてなの京都オフィスに行ってきた

はてな京都オフィス


id:chris4403の手引きにより、はてなに潜入することに成功した!!

・・・いや、普通にid:chris4403に誘われて、はてなさんの京都オフィスに遊びに行ってきました。
これまで、オフィス内は、Webの写真では色々と見ていたのですが、実際に行くのは初めて。うん、写真のまんまでしたね。(当たり前)


はてな 京都オフィス

オフィスが入っているビルの外観です。1Fがコンビニっていうのは便利で良いですね。


はてな 京都オフィス

はてなさんは、ビルの9F。最上階でした。
ちなみに、実は最近8Fも丸々ワンフロア借りちゃったそうで、インターンの講義はそちらでやっているとのこと。(先日、Ustも流れていましたね。)


はてな 京都オフィス

↑: ビル9Fのオフィス入口と、↓オフィスを入ったところの玄関口。

はてな 京都オフィス

9Fに到着!かっこいいなぁ。というわけで、とりあえず、、、
こちらスネーク、はてなに潜入する!

入ったところすぐに、ウォーターサーバとドリンク貯蔵庫(フリードリンクぽい)を発見。あ、棚におやつが一杯。。。


はてな 京都オフィス

はてな潜入に成功・・・したので、id:chris4403に、京都オフィスを案内していただく。ちょうどインターンの真っ只中ということで、フロア中央の長机では、未来の精鋭となりそうな若人達が頑張っていた。
L字型の広々とした机スペースは結構良かったなぁ。所々にアーロンチェアもあったり。あ、社長席は中央の時計の真下にあって"いかにも!"な場所だった。最近、隅からその場所にしたそうです。
・・・あとは、炊飯器とかおにぎり(!)とか、おやつ・ジュースが充実していて羨ましかった。


あとは、案内途中にたくさんのはてなスタッフの方をご紹介いただいた。はてなスタッフの皆様、ありがとうございました!&邪魔しちゃってごめんなさい。


はてな 京都オフィス

おやつの棚は、よくWebで見る写真の棚とは別に、奥地にはこんなスペースも・・・。
「開封したものはレンジ下の棚へ!」みたいな感じで書かれてあったので、こっちは未開封用なんですかね。
ちなみに、左下にあったのは丸々「カレー」。どんだけー。いえ、私も大好きです。


はてな 京都オフィス

会議室は、本当に卓球台風だった。流石に卓球大会の実施は自重した。


はてな 京都オフィス

というわけで、ご案内ありがとうございました!懲りずにまた遊びに来ますww

晩御飯も、おにぎりの差し入れ(まかない?)もあったりして。なんかアットホームな雰囲気で良いなぁ、と感じました。こんなに写真撮るなら愛機のD80を持参すればよかった。


id:stanakara + id:chris4403

その後は、id:stanakaid:chris4403と3人で近所の魚が美味しい居酒屋へ。
id:chris4403が店員さんに「はてなココ」のiPhoneアプリを宣伝していた。戦略が上手く実現すると良いですね。期待しています!


というわけで、ご案内&ご飯まで付き合っていただいてありがとうございました!
(※もし、掲載に相応しくない写真があれば教えてください。)


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)