2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon EC2でハイメモリインスタンスの追加と、利用料金の値下げ、新サービスの追加

少し出遅れた感の紹介ではありますが、Amazon EC2のインスタンスタイプで、ハイメモリタイプのサーバが追加されました。また、EC2のインスタンス料金の単価が11/1より値下げされます。あと、それ同時に新サービスとして、MySQLデータベースをサービスとして…

Google先生に認識していただきました

ようやくGoogle先生に認めていただけたみたいです!"他のキーワード"で私のフルネームが。# で?っていう・・・(^^;;

見本誌が届きました「クラウド Amazon EC2/S3のすべて ~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~」

先日、宣伝(Amazon EC2/S3を使う上での設計/運用ノウハウをまとめた書籍を出します)させていただいた件ですが、今日手元に見本誌が届きました! この前のRedmine本の時(Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!- を書きました&発売されます!)も思いました…

Amazon EC2/S3を使う上での設計/運用ノウハウをまとめた書籍を出します

日頃、私はビジネスで「Amazon EC2/S3」を活用させていただいています。最初は手探りでやっていた、Amazon EC2を基盤としたシステム/サービスの構築/運用も、1年以上の実運用(SKIPaaS、他)を経て、今では多くのノウハウがたまり、わかってきたこともたくさん…

iPhoneで文字入力を行うとアプリが落ちてしまう件

IT

タイトル通りなんですが、非常に困ったことになり、対処・解決できたのでメモ。 メールでも、ブラウザでも、メモアプリでも、ありとあらゆる文字入力を行う場面で、どういうわけか「は」の文字を入力すると、アプリが即座に落ちる現象に遭遇した。再現率100%…

チャリで60km強ほど走ってみた

7月末、執筆続きで疲れてきた頃に、無性に運動がしたくなり、入門用のロードバイクを買いました。楽天で買える安いやつですが。元々、チャリを持っていなかったので、せっかく買うならと、普通のチャリではなく、少しだけいいやつにしてみました。安物のロー…

ナイトスポーツにて修理(セカンダリがまわらない)+最近のパーツ取り付け諸々

「2009シルバーウィークの徒然 - 元RX-7乗りの適当な日々」でも少し書きましたが、「アラゴスタ サスペンション + AutoExe スタビライザー取り付け - 元RX-7乗りの適当な日々」のときに判明した、"実はセカンダリがまわっていなかった事件"を受け、愛車RX-7…

bashのキー操作一覧まとめ

bashでは、"Ctrl"や"Esc"キーと組み合わせることで様々な操作ができるので、メモ代わりにまとめておきます。 よくやるのが「Ctrl + s」キーを押してしまうと、フリーズしたかのように見えるので一瞬焦ってしまう。そんな時は・・・ Ctrl + b カーソルを左へ1…