2006-01-01から1年間の記事一覧

ととち丸

せくちぃ殿と、彼曰く最近人気があるらしい滋賀県のラーメン屋へ行ってきた。 その名も「ととち丸」。初めて聞いた。 迂闊にも写真を撮るのを忘れてしまったので、どんな感じかは下記リンクを参照してくだされ。 # 人任せですんません。 http://www.geocitie…

関西帰省

昨日で仕事納めだったので、本日、愛車FD3Sで関西へ帰省。 夕方に東京を出発〜!ご機嫌で環八を走っていたのに、東京ICへの交差点手前で片目のBMWに(FDに乗って初めて)パッシングされ、煽られる。 車多くて、前つっかえてるんだって。のんびり走れよ、おっち…

STARBUCKS COFFEE 用賀店

お寿司を食べた後、ちょっくらドライブに出かけたので、その帰りに立ち寄り。 このスターバックスコーヒー用賀店は、東京23区内唯一のスタバのドライブスルー店舗です。 ドライブスルー店舗のため、車から一歩も降りずに買っていくことも出来ますが、お店の…

RX-7 フォグランプ交換

先週末、FDのフォグランプを交換しました。 うちのFDは最上位グレードである「RS」ですので、元々フォグランプが付いてはいる(Type-RSのみ標準装備)のですが、いかんせん地味なのです。 せめてバルブだけでも変えようかなぁ、と考えていた矢先に、某オークシ…

ソフトウェアRAIDのデグレード(縮退)モードからの復旧

二週間程前の話。 週末にある会社のビル停電に伴って、金曜の晩に部門のサーバを止めるべくリモート接続を行い、各サービスを停止させ、シャットダウンのコマンドを発行した。 十数分後、ワークステーションルームにコンセントを抜きに行ったのだが、ダウン…

無敵家

池袋にある「無敵家」へ。 会社の大先輩のT兄貴に薦められたので、ちょっくら行ってきました。 池袋駅から歩いて4〜5分と行ったところでしょうか。 無敵家見っけ!!って感じで発見したのではなく、「何、この行列は?」と思い、見渡すと無敵家の看板が。 土…

RX-7 チューニング計画 2006冬 (呟き)

と、題して書いてみたものの、今のところ特に予定は無し。いや、やりたいことはたくさんあるんだけど、賃貸の住まいの契約更新とか、何やらで色々お金のかかる季節なもんで。 今、やりたいことを忘れずにあげておくことにする。 とはいっても、いつ頃やるか…

首都圏の通勤電車、ワーストテンは?

http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20061203A/index2.htm 確かに。私の感覚でも、この通りだと思う。 朝の山手線・京浜東北線・中央線快速は割りとキツい。もう慣れたけど。 つーか、自分的には、故郷の通勤・通学電車(JR・私鉄とも)の方がキ…

Google Mini がやってきた!

IT

とはいっても、うちではありません。会社です。当たり前か(笑)世界のGoogleが、企業向けの情報検索ソリューションとして提供している「Google検索アプライアンス」です。 レゴ調のデザインの筐体が映えますね。 ワークステーションルーム内でも一際目立って…

ちゃんこ鍋 (鶏塩だし)

最近、すっかり寒くなってきました。その2。 なんだか毎週お鍋をしてるなぁ、、、と思いつつ。美味しすぎるので気にせず食べる。食べる。 本日のラインナップはと、、、いつもの「花籠部屋直伝ちゃんこ鍋つゆ(ゆずこしょう鶏塩だし)」をベースに、 # 参考リ…

九州じゃんがらラーメン

最近、すっかり寒くなってきました。その1。九州じゃんがらラーメンはよく噂を聞くので、前々から行きたかったのと、会社のSNSでラーメンの話題をいていたら、会社の諸先輩方に薦められたのでやっとこさ先週に行ってきました。 # いや、だってね、最寄店舗は…

Mont-Blanc Baumkuchen

Dr.スランプアラレちゃんこと、某Y氏の相方から頂いた(私の相方に)バームクーヘンをいただきました。 もんぶらん・ばーむくーへん。 頂いたのも、食べたのも、少し前の話ですが(^^;) # あ、そういえばDr.スランプは無事了されたのでしたね。大変失礼しました…

衝撃の価格 (オーケーストア)

近所の愛用スーパーにて。 つーか、隠しても仕方ない。「オーケー」にて。安すぎ。 「オーケー」って何?って方は下記より。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC 当然だが、このWikipediaに書かれている文章に嘘偽りは無い。…

1クリック(タッチ)で開発環境へログイン

IT

PuTTYを使って、開発している人向け〜。 普段、PuTTYを使って、開発環境なんかにログインするときのオペレーションは、、、 Puttyのショートカットをダブルクリック ⇒ セッションを選んでダブルクリック ⇒ ユーザ名・パスワードを入力 みたいな感じだと思う…

俺の空

昨日から、某Y氏夫妻が東京に学会で(遊びに)いらっしゃってたので、ちょっぴり会合してきました。 とりあえず、有無を言わさず、高田馬場に呼び出し、「俺の空」へ。 雨の中、外で少々、中で少々、待つこと15分程。 豚玉そば(\900)。今まで、魚介系のラーメ…

NewsDELI

ユザワヤへ向かっている途中、newsDELIの前を通りかかったときに、あまりにもハニーバタートーストが美味しそうだったので、ラーメンを食べた後に来ようという話になったのだが・・・。 # ちなみにnewsDELIですが、最近京都にオープンしたそうです。 一風堂…

一風堂

今日は、吉祥寺に来たため、定番の一風堂へ。 この暖簾をくくったすぐ右手に降りていく階段があるのですが、今日は階段下りてすぐに行列。 まぁ、20時だったのでこんなものか。 ラーメンを頼んでから、自由に食べれるもやしを食す。 これがめっちゃ美味いん…

吉祥寺 (NOCE + NATURAL KITCHEN)

夕方から吉祥寺へお出かけ。 先週ソファーを買ったので、カバーの布地を見に行くのが第一目的(ユザワヤ)。 まずは、前から行きたかった「NOCE」という家具屋さんへ。 所狭しだったが、魅力的なプライスのお洒落な家具がたくさん。オンラインカタログで通販も…

青海南ふ頭公園

結構色々食べたので(?)ドライブに出かけることに。 今日は、お台場方面に。青海南ふ頭公園までビュンと。 港区方面 大井埠頭側 青海南ふ頭公園は、週末も手伝ってか、相変わらず人が多かったです。特にライダーの方がたくさん。 ちょっと肌寒い気候でしたが…

AFURI

恵比寿へ移動。 今日は、AFURIというラーメン屋さんへ。 ゆず塩ラーメン(\850)+たれごはん(\230)鶏ガラ+魚介系の和風スープで、上品な感じでした。 チャーシューは、目の前で炙ってくれましたよ。結構美味しかった。麺もGOOD! もう一度、今度はゆず醤油を…

マフラー (COMME des GARCONS HOMME)

新宿へ。 なんとなしに、CORNER COMME des GARCONSに立ち寄る。 マフラー星人にとって、これは我慢できなかったなぁ・・・。 表地(左)と裏地(右)。いや、リバーシブルで使えるので、正直どっちが表か分からんのですが(笑) 他に2パターン、茶系と紺系があった…

神岡ターン

凄過ぎます。 YouTubeより引用。 神岡ターンとは、リアが流れすぎるのをコントロールするために、スライド中にバックに入れてスライド量をコントロールする超絶テクです。なかなか実戦で用いられて鮮明にとらえられている映像は見あたりません。貴重な映像で…

青葉

すっかり人に酔ったところで、中野に移動。 目的は青葉。久しぶりに、いや、いつものように美味しいラーメンが食べたくなって。 行った時間帯(15時半)のせいか、さほど待たずに食べれた(20分くらい)。 特製中華そば(\850)。 いつ食べても、まとまりがあって…

PRADA 青山

相変わらず、すごい建物だなぁ、、、と。 過去の日記でも画像を紹介した気がするが、、、あ、あった。 ⇒ d:id:rx7:20060211 建てるとき、どうやって作ったんだろう・・・柱っぽいものが見当たらないんだが。。。 まぁ、店内に入っておらず、外観だけ見ている…

COMME des GARCONS 青山 ゲリラショップ "PLAY BOX"

今日のお出かけの目的の1つ。 先々週くらいからやっていたらしいが、気付くのが遅かった。 "黒ハート"はブルゾンしか残っていませんでした。 黒Tシャツor黒ポロシャツに黒ハートが、ちょっと、、、いや結構欲しかったりするかもしれない(^^;

3556km/h の世界 (GRANTURISMO MAX SPEED)

いやぁ、、、バグ(?)ってこわいよね・・・ほんと。

SAW

TSUTAYAでDVDを借りてきました。 謎解きサスペンスのため、あまり詳しくは書けませんが、、、かなり良く練られた作品だと思う。最後の大どんでん返しで全てがつながった・・・と言いたい所ですが、実は全然理解しきれていませんでした。 かなり奥の深い情報…

くじら橋・みはらし緑地

気付けば、すっかりドライブが気持ちのいい季節になってきました。 最近のお出かけ動機の定番ですが、相方がドライブに出かけたいとダダをこねたので、深夜のドライブを敢行。 今日は東京西部方面へ。 なんとなくですが「くじら橋」と「みはらし緑地」という…

一蘭 立川南口店

都合で、東京西部へ行く用事があったので、立ち寄ってきました。 現地での急な思いつきによるものなので、当然場所はわかりません。 携帯電話で調べてみると、駅前のWINSの近くだったので、新聞片手のおじさん達の後ろについて行くと、すぐ見つかりました(笑…

Flickrに登録してみた

IT

先日、宣言していた通り、今更ですが早速Flickrのアカウントを作ってみた。 登録自体は、ものの3〜4分で終わり、すぐ使い始めることが可能です。 無料版で登録していますが、画像は月あたり20MBまで登録可能らしい。今んとこ十分過ぎかな。画像に対して、カ…