2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハネムーンで行ったタヒチの海が素晴らしすぎた件

行ってから随分時間がたってしまったのですが、結婚のエントリから1週間後の6/4〜6/11の間にハネムーンでタヒチ(主にボラボラ島)に行ってきました。 タヒチ(フランス領ポリネシア)のボラボラ島といえば「死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所 - GIGAZIN…

車検を通した(2011)

毎回書いているので今回もログ的に。 いつもお世話になっているマツダのディーラーでRX-7(FD3S)の車検をお願いしてきました。通常のメニューに加えやってもらったことといえば、ブレーキフルード、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの交換くらい…

Software Design 2011年10月号に「Chef」の記事の続編を寄稿しました

先月の「Software Design 2011年9月号に「Chef」の記事を寄稿しました」に引き続き、今月号のSoftware Designでも、その続編としてサーバ構築や運用管理を自動化できるChefに関する記事を寄稿しました。 Software Design 2011年10月号|技術評論社 今回は、…

新人のLinuxサーバ管理者におススメしたい1冊の書籍

ここ1〜2ヶ月くらい、色々な方に「最近入った新卒に読んでもらいたいLinuxの入門書とかってないですか?」と聞かれることがすごく多かったので、ここで紹介してみたいと思います。ここで対象にしているのは、会社の新人研修なんかで1〜2日くらいは軽くLinux…

Amazonアフィリエイトのコンバージョンレートが100%以上!w

たまにはネタ的な駄エントリです。 Amazonアソシエイト(アフィリエイト)での出来事。 今月に入って、まだ2日目なんですけど、こんな状況は初めてですw クリックに対するコンバーションレートが123.46%とか・・・w通常、100%を超えることなんてありえないと…