2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chef 11 で Chef Server WebUI を使えるようにしてみる(chef11アレコレ)

昨日の「Chef 11 での client/server/knife のセットアップ手順(+α)」のエントリの続きです。 Chef ServerとClientは基本的にRESTなHTTP APIを介してやりとりを行うのですが、ChefにはServer APIをGUI(ブラウザ)で操作できるchef-server-webuiが標準でついて…

Chef 11 での client/server/knife のセットアップ手順(+α)

遅れながら、Chefの新しい11系のバージョンを触ってみました。 つまづいた途中経過を含めて、セットアップのログや動きで気付いた事を簡単に残しておきます。尚、今回使ってみた実行環境は、CentOSの6系です(Linux)。 結論から申し上げますと、Chefの新しい…

CouchDB の Web 管理ユーティリティ

IT

※ このエントリは、はてなグループ終了に伴う、サブブログからの引越エントリ(2013/05)です。 ※ 情報が古い可能性もありますので、ご留意ください。 あんまり使わないとすぐ忘れちゃうのでメモ。CouchDB には、気軽にドキュメントの内容が確認できるよう、"F…

複数のChef-serverで同一のvalidation.pemを利用させたいとき

IT

運用設計・ルール的な是非は一旦おいておいて、複数のChef Serverでvalidation.pem(chef-validatorの鍵)を共通化させたいときに、どうやったかというメモ。ちなみに、バージョン10系での話です。イメージは、既に1台のChef-serverを運用していて、もう1台新…

「MySQL Casual Talks Vol.4」のエア参加レポート

IT

少し前ですが4/17に、例によってガチュアルっぽいカジュアルトークが繰り広げられてると予想される「MySQL Casual Talks」の第4回目が開催されました。 駄菓子菓子! 今日、MySQL Casualだったのか。すっかり忘れてたわ・・・。(過去3回皆勤賞)— Y.Namikawa …

Software Design 2013/05号に寄稿しました

Software Design 2013年5月号の「IT業界ビギナーのためのお勧め書籍55冊+α」という特集内に寄稿させていただきました。 新卒のインフラエンジニア向けにオススメの書籍を紹介、といったリクエストだったので、Webサービスやシステムプラットフォームといった…

日経コンピュータの取材を受けました

IT

ちょっと前の話なのですが、2013/04/18号の日経コンピュータの「さあ、運用を変えよう」の特集に関して、取材を受けました。今やってる取り組みに基づいた話をしたのですが、やるからには、と「希望的観測」を伝えたところ、完全にそうなる「予定」という事…