2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5sを買った

エントリを書くのが遅くなってしまいましたが、9/20、iPhone5sの発売日当日に、幸運にも手に入れることができました。 以前、iPhoneに変えたときに、ドコモポイントを8000ポイント超、損失していることもあって、ドコモおかえり割引はちょっと魅力でしたが、…

6rdプロトコルを使って、IPv6ネットワークとAmazon VPC(EC2)をつないでみた

タイトルの通りですが、IPv6を使っている自ネットワーク環境下から、Amazon VPCにVPN接続し、VPC内のインスタンスとIPv6ネットワーク配下のサーバとを通信(連携)できるようにしてみたログです。 IPv6を使う上での前提条件/要件 まず、今回話をする上での前提…

はじめてのAmazon VPC - 2. 外部インターネットと接続する(NATインスタンスを使う)

前回のエントリ「はじめてのAmazon VPC - 1. ルーターからVPCへVPN接続する」の続きです。(今更シリーズ) Amazon VPCでは、各サブネットでのアクセスコントロールを柔軟に設定できたり、自ネットワークからVPNトンネルをはって接続できるなど、よりセキュア…

はじめてのAmazon VPC - 1. ルーターからVPCへVPN接続する

ぼちぼちAmazon VPCを触り始めてみました。 今更な感じもしますが、Amazon VPCのPrivate SubnetにHardware VPN(IPsec VPN)を使って接続できる今時点での詳しい手順を残しておこうと思います。(シリーズ化します。多分。) Amazon VPCの概要は、下記公式サイト…