2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nscdが保持しているキャッシュをクリアする

hostsファイルの記載に誤りがあるまま、telnetコマンドを実行した。 で、誤りに気付き、hostsに記載のIPアドレスを修正し、telnetコマンドを再度実行したが、なぜか古い記載のアドレスに接続しにいく。むむっ、と思って、straceしてチェックしたら、 connect…

Linuxで使っているNICのドライバやバージョンを調べる方法いろいろ

稼働しているLinux OSで、ネットワークインターフェースにどのドライバ(のどのバージョン)が実際に適用されているのか、をどうやって調べたくなる時があります。 覚えている限りでその色々を書いてみる。ちなみに、以降の紹介例ではCentOS 6系で試してみまし…

UUIDをワンライナーで生成する

IT

ちょっと調べたのでメモ。 UUID(Universally Unique IDentifier)の詳細については下記リンク先をご参照いただくとして、UUIDの生成については様々なプラットフォームでサポートされているのと、いくつかバージョンが存在します。 Universally unique identif…

Quaggaを使ってLinuxサーバで動的ルーティング

Quaggaは、UNIX/Linuxプラットフォームで動くルーティングソフトウェアです。 OSPF、BGP、RIP等のプロトコルが実装されていて、GNU Zebraから派生したソフトウェアだとか。 某所の環境が、ロードバランサを設置(というかLBに仮想IPアドレスを配布)すると上位…

A Happy New Year 2014

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 3年ぶりに関西の実家で年を越しました。特段変わったことはしていないのですが、昨年から積極的に孫の顔を見せるという不器用な親孝行を実践中です。 さて、例年通り、昨年の振り返りと…