2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nanapi勉強会 vol2 で、シェルオプションの話をしてきた #nanapi_study

nanapiのCTOである@wadapさんに声をかけていただいて、LTをやってきました。 nanapi勉強会 vol2 - Shellの活用でこれだけ毎日が便利になる LTで使った資料を以下に公開しておきます。 bash(set)コマンドのオプション3選 from Yuuki Namikawa 資料だけだと伝…

Chef実践入門の増刷が決定した

らしい。 5/22の昨日に発売の「Chef実践入門 -コードによるインフラ構成の自動化-」ですが、発売日翌日の本日に増刷が決まりまして、本当にたくさんの方が手にとって頂けているようで、大変うれしい限りです。本当にありがとうございます。 本日、夕方頃のAm…

Chef実践入門の見本誌が手元に届いた

5/22に「Chef実践入門」が発売されます、という話は先日書いたエントリ「「Chef実践入門」という書籍を出します - 元RX-7乗りの適当な日々」の通りですが、ようやく手元に見本誌が届きました。 書籍が手元にくると、何か実感がわきますね。ライトな寄稿的な…

「Chef実践入門」という書籍を出します

全国1000万人の・・・からはじまるエントリでおなじみのRyuzeeさんのブログエントリで既に紹介されていますが、数日後となる5/22に「Chef実践入門 -コードによるインフラ構成の自動化-」という書籍が出ます。(5名による共著です) Chef実戦入門 Chef実践入門 …

Sensu Serverをインストールする手順メモ

ゴールデンウィークに突入したタイミングで色々忘れてしまいそうなので、ここにSensu Serverの作り方をメモっておく。 ちなみに、Sensuは最近ナウなヤングにバカうけのモニタリングツール。インストールした環境は、CentOS 6.5 (Linux version 2.6.32-431.11…