昨年、d:id:rx7:20070811、d:id:rx7:20070812で旅行に行ったときと同じ面子で今年は軽井沢へ行ってきました。
今回は、松井田妙義ICに8時半集合。関西からは5時間以上かかる道程となった様ですが、幸いなことに東京からは約2時間くらいです。
- 本日撮った写真の全て(フルサイズ)はコチラから
- http://www.flickr.com/photos/nami73/archives/date-taken/2008/09/06/
めがね橋(碓氷第三橋梁)
私が行ってみたかったのが、この「めがね橋」。
某漫画で有名になった碓氷峠の途中にあります。
高さ31メートルのアーチ橋ってことで、下から見ると雄大でした。
橋の上はこんな感じ。高い場所なので、見晴らしもまずまずです。
作られたのが明治。歴史を感じる造りでしたよ。
碓氷湖と釜飯
続いて、めがね橋から少し離れた場所にある碓氷湖へ。
静かな湖で、地元の方もチラホラ見受けられました。確かに散歩・散策には良さそうです。
高台からは、橋が湖面に写っている画が見られ、なかなか綺麗です。
ここで、途中で購入した「おぎのや」の「峠の釜飯」を食す。
具沢山で、かなり美味しかったです。一足先に秋を堪能した気分になれること間違いなし!
お釜も付いて\900とは、なかなか良心的な価格です。
白糸の滝
マイナスイオンが大量発生ってところでしょうか。癒しの名所です。白糸の滝。
滝へと向かう道に入った瞬間から気温が2〜3度下がり、さらに空気が美味しく感じられます。
見ての通り、川がありません。湧き水onlyのようです。
なんとも癒される場所です。水はすごく冷たかったですよ。そして透き通っていました。源泉です。
土曜だったせいか、物凄く観光客が多くて驚きました。
農工房 銀亭にて翌朝のパンを
求めてやってきました。セレブなお姉さま方が多かったように思います。オホホ。
店内は美味しそうなパンたちが勢揃い。
翌朝に食べるつもりが、前夜の夜食で割と頂いてしまったのは内緒だ。
桜ヶ丘パークコテージへ
本日の宿泊地は「桜ヶ丘パークコテージ」。
大自然あふれる施設です。車高は少し上げてから行ったほうが良いですよw
泊まったコテージはこんなところです。これは、4〜7名様向けの建物らしい。
施設内の池にはカルガモが生息していて、パンを持っていけば一緒に遊べますw
コテージの前でバーベキュー
若干の使用料がかかりますが、この通り、コテージの庭というか前でバーベキューが出来ます。
バーベキューの達人がいることなので、もち実施。近くのツルヤというスーパー(かなり大きくて結構安い!)で食材を調達。そして某焼肉屋のお肉、Y農園からの野菜直送wもあり、なかなか豪華なバーベキューに。
達人M氏が火を入れています。
虫が多いので、蚊取線香を3つほど囲むように設置しました。あと虫除けスプレーも装備。
まだ焼き始めの画ですが、美味しく頂きました。やっぱり野外での食事は最高!!
鮎を塩焼きにしてみたり、さつまいもをアルミで包んで炭火近くで焼いてみたり。
今回意外と美味しかったのが山芋を塩胡椒で焼き上げて食べること。ポテトチップスみたいな風味で、かなり美味しくいただけました。
途中、少し雨に降られるなどのアクシデントはありましたが、誰か強烈な晴れ男か晴れ女がいるので、毎度ながら空模様の割には奇跡的に回避。
あ、ちなみにバーベキュー後しばらくしてから大雨ね。
トンボの湯
バーベキュー後、少し休憩した後、「トンボの湯」へ温泉を堪能しに行きました。
ここ軽井沢には、かねてより「美肌の湯」と伝えられる湧き湯がありました。星野温泉としての開湯は、大正四年。
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/oyu.htm
以来、避暑地軽井沢の名湯として、人々に愛され続けています。
「トンボの湯」は、そんな星野温泉の歴史をくむ、くつろぎの立ち寄り温泉。
北原白秋や与謝野晶子もつかった古の湯に身をまかせれば、時は遥か、想いは彼方へ流れていきます。
雨が降っていて少し残念でしたが、露天風呂は気持ちよかった!
旅の疲れも忘れてしまう心地良さ。やっぱり旅での1日の最後は温泉に限る。
温泉に入った後は、コテージに戻り、ブルーチーズとスパークリングワインで乾杯。
その後、就寝・・・でしたがY氏は3時からワールドカップ最終予選を観戦。私は、、、所々しか記憶になくw
こんな感じで1日目が終了しました。