Amazon EC2で事前支払いによる割引される新料金プランが登場

昨日、Amazon EC2の新しい料金プランが発表れました。

"Reserved Instances"と呼ばれる、1年契約 or 3年契約が前提となるプランです。

概要と凄いところ

これまで、最も安い(small)プランで、初期費用なし、で1時間利用につき$0.1といった支払い体系だったのですが、今回発表された"Reserved Instances"では、最初に1年契約か3年契約を選択でき、1年契約なら、最初に事前支払いとして、1インスタンスにつき$325払ってしまえば、それ以降1年間は、インスタンスの利用料金が1時間につき$0.03になるというもの。

これにより、1年を通して利用した場合、1時間あたり$0.067となり、従来の料金の約2/3のコストでAmazon EC2が利用できるという、長期利用の想定なら大幅に安くなるというナイスプランとなっています。


ちなみに、3年契約にすると、1インスタンスにつき事前に$500を支払うと、それ以降3年間はインスタンスの利用料金が1時間につき$0.03となり、3年を通して利用した場合、1時間あたり$0.049となり、従来の料金の約半額のコストでAmazon EC2が利用できます。これは安い!


サービスとして運用している等、長期利用でインスタンスを起動しっぱなしの場合、これはかなり安くなりますよね。3年利用し続ける前提だと、1ヶ月あたり約$36というところ。


ちなみに、先日の「クラウド・コンピューティング フォーラム」で、

Amazon Web Services(AWS)について、「アジアでの拡大も考えている。もう少しすれば具体的な地域展開を発表できるだろう」と述べた。
アジア地域にAWS用のデータセンターを建設してサービスの応答性を高めたり、日本語のサービスメニューを用意したりするとみられる。

[クラウド フォーラム]「アジアでも早期にEC2を」、米アマゾンのエバンジェリストが明言 | 日経 xTECH(クロステック)

と、Amazonのエバンジェリストがおっしゃられていたようですが、このような価格にて、日本国内でサービス提供された日には・・・すごいことになりそう!!

改めて価格体系と制約事項

で、話を戻して、価格体系をまとめると、、、

期間 イニシャルコスト ランニングコスト フルタイム利用時コスト
1年 $325 $0.03/hour $0.067/hour
3年 $500 $0.03/hour $0.049/hour

という感じ。あと従来と一緒で、↑に加えて通信量に応じて課金される通信料が別途必要です。

↑は前述の通り、デフォルトのsmallプランのインスタンスを利用する場合ですので、その他のインスタンスタイプについては、以下となります。


https://farm4.static.flickr.com/3565/3351419749_3f790b57da_o.png
# via. http://aws.amazon.com/ec2/#pricing


ちなみに現時点では、アメリカのみの提供でヨーロッパは準備中、AMIはLinuxやOpenSolarisが対応し、Windowsはまだ未サポートの模様です。あと、AWS Management Consoleからの"Reserve"もまだ準備中とのこと。


尚、コマンドラインツールには、以下の3つのコマンドが追加された模様。

これらの使い方については、また実際に使ってみた後に、別エントリに書き記したいと思います。