スーパーモンブラン!

スーパーモンブラン


私は、無類のモンブラン好きだったりするのですが、前々から「スーパーモンブラン」と呼ばれる凄そうなモンブランが気になっていたので、そろそろ秋も終わりということで、食べに行ってきました。

場所は、ホテルニューオオタニの中にある"パティスリーSATSUKI"です。JR四ッ谷駅か、地下鉄の赤坂見附駅、永田町駅、麹町駅あたりです。
2010/01/31までの期間限定品の模様。


スーパーモンブラン

お値段、1,575円也。
この通り、ボリュームも風格も十分です!


スーパーモンブラン スーパーモンブラン

お味は、先日食べた"トシ・ヨロイズカのモンブラン"と少し赴きが異なり、ガチンコの""な風味でした。ひたすら栗の風味を前面に押し出しているストレート剛速球勝負な印象です。

とても美味しい。ボリュームもタップリで、とにかく栗が楽しめる感じなのです。


スーパーモンブラン

中身は、こんな感じです。
うまく説明できないので、SATSUKIのページより引用。

このモンブランのスーパーバージョンは、5年前にその第1弾を完成後、毎年採用する栗の産地や品種を吟味し、新たな味わいを提供してまいりました。本年は今年収穫したばかりの兵庫県三田地方の丹沢種、銀寄種、人丸種の栗を順に採用します。苺前線が北上するように栗の品種も時期に合わせて収穫できる品種が変わります。それぞれの栗が一番美味しく感じられる瞬間を絞った、まさに厳選のモンブランです。

構成は、米粉と和三盆を使用し、軽く焼き上げた特製生地におしるこのジュレを薄く敷き、本わらび粉と吉野本葛を混ぜ合わせ固めた「特性葛わらび餅」をトッピング。プルプルとした食感を加えました。さらにその上に渋皮付きの栗の甘露煮を載せ、35%低脂肪クリームを絞り、最後に今年収穫されたばかりの兵庫県三田産の和栗のペーストで全体を覆い被せました。

さらなるこだわりとしてシェフパティシエの中島眞介が今年注目し、積極的にスイーツに取り入れているのが、健康食材でもある「豆乳」。この豆乳を和栗のペーストに練りこむことで、和栗の風味を損なうことなく、よりまろやかで、軽い食感に仕上げています。洋菓子であるモンブランに和素材を用いて完成させたスーパーモンブランは、懐かしくも新しい味わいの、今秋のイチオシスイーツです。

栗の名産地、愛媛で生まれ、その美味しさを骨の髄までしみこませているシェフパティシエ中島眞介が、スイーツの中で最もこだわりをもつスーパーモンブランは、まさに渾身の逸品。数十種類の初栗から選び抜いたまさに“スーパー”な味は、期間限定で見逃せません。

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/2009/s_montblanc/index.html